![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:43 総数:513027 |
4年社会科〜タブレット活用〜![]() ![]() ![]() 「人が作ったのなら,できるだけまっすぐに作ったはず」 「自然にできたと思うので,山にそって川のようにできたのでは?」 など,いろいろな意見が出されました。 最後に,琵琶湖からの水の通り道は人が作ったこと,そして「琵琶湖疏水」と呼ぶことを学びました。これから,この疏水について各自学習課題をつくって,探究的に学習していきます。 4年 「鉄棒運動」
体育では,鉄棒運動が始まりました。
久しぶりの鉄棒に,はじめは慣れない様子でしたが, コツをだんだん思い出してきたようです。 自分が今できる技を連続でできるように練習たり, いくつかの技を組み合わせたりしています。 また,もうちょっとでできそうな技にも挑戦しています。 ![]() ![]() ポケットくまさん お話会
今日は子どもたちがとっても楽しみにしている月に一度のお話会がありました。図書ボランティアの方々に「いもほりバス」「いじわるなないしょおばけ」を読んでいただきました。子どもたちは秋の季節を感じながら楽しそうに聞き入っていました。
![]() 後期始業式&児童朝会![]() ![]() ![]() 前期終業式&けいとくタイム(3年)![]() ![]() 2年体育〜タブレット活用〜![]() ![]() ![]() 一番上の写真は,とびばこ練習の合間にタブレットでとびばこ模範ビデオを見ているところです。この手立てにより,子ども達はとびばこの良いフォームを頭に入れてから個人練習に向かうことができます。 また担任がタブレットで子ども達の様子をビデオで撮影し,教室でのふりかえりで活用することもできます。(タブレットの映像は,ワイヤレスで教室の大型テレビにつないで再生ができます。) PTAにいただいたタブレットは,このように低学年の学習でも役立っています。 4年 「こどもエコライフチャレンジ」
「こどもエコライフチャレンジ」第二弾ということで,休み中に取り組んだエコライフについて振り返り,これから自分たちにできること,大切なことを考えました。
自分たちの「できたこと」「できなかったこと」を付箋に書いて模造紙にまとめてみると,自分たちにこれから必要なことが見えてきました。 そこからグループごとに話し合い,エコのチャレンジ目標を決めて発表しました。 ![]() ![]() ![]() 運動会 閉会式![]() ![]() 6年生 組体操
運動会最後のプログラムは組体操です。6年生が仲間を信頼し心を一つにして一生懸命に取り組んできました。自信をもったきらきらした表情,真剣なまなざし,そしてチーム6年としてのまとまりが見る人に大きな感動を与えてくれました。
![]() ![]() ![]() 午後の部
5年生の団体競技は「ムカデ競争」です。
チームで協力して掛け声をかけながらリズムよく走ります。 3年生は「台風の目」です。スピードをあげてしっかり棒をつないでいきます。 みんな一生懸命です。 ![]() ![]() |
|