![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:116 総数:632966 |
4年のページ 学習発表会に向けて![]() 11月14日(土)の学習発表会に向けて,4年生は音楽の授業で合唱や合奏の練習をしています。 今日は,合唱の練習をしました。歌う前に校長先生に発声の指導をしていただきました。みんな,背筋を伸ばし,息を思い切り吐いていい声を出しました。そのあとの歌声ものびやかなきれいな声でした! この調子で,本番まで頑張っていきましょう! 3年のページ スーパーマーケットの見学に向けて![]() ![]() 明日,3年生は社会科の学習でスーパーマーケットへ見学に行きます。 3組では5時間目に,スーパーマーケットで働いている人の苦労や工夫,商品を売るための工夫などを調べるために,学習問題を整理して,質問する内容を考えていました。 子どもたちは明日の見学をとても楽しみにしていて,スーパーマーケットのことについて,いろいろと新しい発見をしてくるでしょう。 2年のページ ふくろちゃん![]() ![]() 5時間目に1組では,図画工作科の学習で『ふくろちゃん』というテーマで,ビニル袋を使った工作をしていました。 ビニル袋の中に新聞紙を詰めて形を作り,綿や色紙を表面に張り付けて,『ウサギ』や『ネコ』などの動物を作ったり,『空想の生きもの』や『お化け』などの自分が想像した生きもののなどの人形を作ったりしていました。 みんな楽しそうに一人ひとり自分の思いを込めた作品を仕上げていました。 今日の給食![]() 今日の献立は,『すまし汁』『サバのみそ煮』『大根葉のゴマ炒め』『麦ごはん』『牛乳』です。 『サバのみそ煮』は,サバを味噌や三温糖,料理酒,醤油で煮汁を作り,白ネギや生姜と一緒に煮つけてあります。サバは,味噌と一緒に煮るとサバのくせと脂がおいしく変化します。ごはんとよく合います。また,冬が旬の白ネギは,甘くておいしいです。 1年のページ ウサギとおともだち![]() 1時間目に1組では,生活科の勉強で『ウサギとおともだちになろう!』の単元で,ウサギと仲良くなったことをみんなの前で発表する発表会の準備をしていました。 ウサギについて,分かったことや自分たちが思ったことなどをどのように発表したらよいかを楽しそうに考えていました。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 今朝は,気温が下がり,少し寒く感じる中を子どもたちは登校してきました。登校する子どもたちは,いつものように元気よく朝のあいさつをしていましたが,「今日は,手が冷たいの。」を言っていた子もいました。 季節が合わり,たくさんの花が枯れだしたので,正門前のプランターを植え替えました。学校が少しきれいになったように感じます。 運動場ではいつものように,元気に遊ぶ子どもたちの声が響き渡っていました。 陸上部・朝の練習を頑張っています!
10月14日(水)
大文字駅伝の予選会まで1ヵ月をきりました!他の大会も間近に控えています。練習をしている子どもたちの口からも具体的な目標が聞けるようになってきました。日頃,応援してくださっている方への感謝の気持ちも込めて,練習の成果が出るといいと思います!頑張れ!陸上部!! ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の給食は,「ウィンナーロール」「ボルシチ」「ひじきのソテー」「牛乳」です。 ボルシチは,ウクライナという国で生まれた料理です。フランスのブイヤベース,タイのトムヤンクンとならぶ世界三大スープの一つです。ボルシチには,かくし味にヨーグルトが入っています。キャベツとホールトマトの旨味を味わいながらいただきました。 「ひじきのソテー」には,ミックスビーンズが使われており,栄養満点でした。 5年のページ 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() 6時間目に1組では,理科室で『流れる水のはたらき』の単元で,川の上流・中流・下流での河原の石の形の違いに着目して,なぜこのような形になるのかを考えて,モデル実験で確かめる勉強をしました。 川の下流では,石が丸くなるのは流れによって角が削られることを石に見立てた石膏のブロックを水と一緒に容器に入れて,激しく混ぜることで角が取れて丸くなる現象から,川の水に流されて運ばれたためであることを確かめました。 子どもたちは,興味津々で実験をして,結果をもとに友だちと積極的に話し合って,グループで結論をまとめていました。 4年のページ わたしたちの体と運動![]() ![]() ![]() 2組では,今日の5時間目の授業で,理科の『私たちの体と運動』という単元の学習をしました。内容は,「腕のつくりと動く仕組み」について,友だちと調べたり話合ったりして,自分たちの腕を使って,学習問題を解決していきました。 自分の腕と骨格標本を使って,骨のつくりを調べた後,筋肉と骨の関係を骨格標本や腕のモデルを使いながら,骨の数を確かめたり,骨と筋肉の関係を調べたりしました。 学習している子どもたちの様子は,友だちと勉強するのがとても楽しようで,常に生き生きと勉強をしていました。 |
|