京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up17
昨日:519
総数:632493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨入りです。じめじめとした天気が続きます。プール学習が始まります。ルールを守って、安全に学習をすすめましょう!(忘れ物のないようにお声かけください)

今日の給食

画像1
10月5日(月)
 今日の献立は,『赤だし』『小松菜のゴマ炒め』『ちくわの磯部揚げ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 今日の献立の『赤だし』には,『豆腐』や『味噌』・『油揚げ』など,『大豆』が変身したものがたくさん入っていました。『油揚げ』は,『豆腐』を薄く切って,油で揚げて作ります。体をつくる『タンパク質』が多く含まれています。

錦鯉が来ました!

画像1
画像2
10月5日(月)
 職員室前の水槽を一つ増やしました。
 錦鯉を5匹入れました。
 中間休みに,錦鯉に気が付いた子どもたちは,楽しそうに見ていました。
 大きくなってくれたら,観察池に入れようと思います。

今朝の様子

画像1
画像2
10月5日(月)
 今朝の子どもたちが登校するころには,少し肌寒さを感じましたが,よく晴れたさわやかな一日の始まりでした。
 何人かの子どもたちが,「カナブンの幼虫を持ってきました。」とか「ザリガニを持ってきました。」とか言って,小さな水槽を片手に登校していました。教室で飼っている生き物をこの土・日に家に持って帰って世話をしてくれていたのでしょう。このような子どもたちの姿を見ていると,生き物好きの子が増えてきたなあと感じます。
 また運動場では,元気よく友だちと楽しそうな声で,たくさんの子どもたちが遊んでいました。運動場の子どもたちの様子を見ていると,学校にすることがとても楽しいように感じました。

今日の給食

画像1
10月2日(金)
 今日の献立は,『肉豆腐』『ホウレン草ともやしのごま煮』『ジャコ』『ごはん』『牛乳』です。
 『肉豆腐』には,『豆腐に』に焼き目をつけた『焼き豆腐』を使っています。味付けよくおいしくいただきました。
 子どもたちの中には,『ジャコ』を粉々に砕いて,『ふりかけ』にして食べている子もいます。『ふりかけ』にすると,ひと味違って,おいしく『ごはん』がいただけます。

今朝の様子

画像1
画像2
10月2日(金)
 今朝は,さわやかな風が吹くな子を子どもたちは元気に登校してきました。
 いつものように大きな声で「おはようございます!」とあいさつをしていました。

 運動場では,昨夜の雨の影響か状態が悪いので遊ぶことができません。子どもたちにとっては,少し残念な一日の始まりとなったようです。

今日の給食

画像1
10月1日(木)
 今日の献立は,『スープ』『和風ドライカレーの具』『カットコーン』『麦ごはん』『牛乳』です。
 今日は,『和風ドライカレーの具』を『麦ごはん』に混ぜて食べます。今日の『和風ドライカレー』は,かくし味に赤味噌と醤油を入れて和風の味付けにしてあります。とても食べやすくておいしかったです。

 秋は,『実りの秋』『食欲の秋』と言って,いろいろな食べ物がおいしい時期です。旬の食べ物には,栄養がいっぱいです。子どもたちには,旬の食べ物をいっぱい食べてほしいです。

今朝の様子

画像1
画像2
10月1日(木)
 早いもので今日から10月です。
 今日は肌寒い朝です。薄曇りの中を子どもたちは,いつものように元気よく登校してきました。

 体育館では朝早くから今日の10時30分から実施する『演劇鑑賞教室』の準備のために劇団員の方々が準備をされていました。

 今日の『演劇鑑賞』で,子どもたちの喜ぶ顔を早くみたいです。

3年のページ 伝えよう,楽しい係活動

画像1画像2
9月30日(水)
 国語の「伝えよう,楽しい学校生活」の学習で,係活動の紹介をしました。
 各クラス,係の種類が違ったり,同じ係名でも活動内容が違ったりしていて,それぞれの発表内容に聞き入っていました。

 感想や意見交流では,
 「自分のクラスでもやってみたい!」
 「次は,違う係に挑戦してみよう!」
 という意見がありました。

 各係の活動の魅力や楽しさが伝わったようでよかったです。

4年のページ 高く高くジャンプ!!

画像1
9月30日(水)
 体育の授業で「高飛び」をしました。
 はじめての種目に緊張しながらも,みんな果敢にチャレンジしていました。
 これから,さらに記録が伸びていくといいですね!

4年のページ 理科の授業

画像1
画像2
画像3
9月30日(水)
 1時間目と5時間目に狩野校長の理科の授業がありました。
 「わたしたちの体と運動」という単元です。自分の左手を何度も触りながら,どこでまがるのか,骨は何個くらいあってどのようについているのかなどを考えました。班の仲間と話し合いながら,学習を進め,最後に自分が知りたいことを黒板にはって,学習問題を作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp