京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up3
昨日:136
総数:1492742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

テスト前 土曜学習会

9月26日(土)
 来週末,10月1日(木),2日(金)に第3回定期テストがあります。毎回,テスト前の土曜日に土曜学習会を行っています。学校運営協議会スタディ部会の皆さんにお世話いただき,学生や地域の方々にボランティアとして中学生の学習の手助けをしていただいています。
 今回は3学年で188名の参加でした。高校のオープンスクールがたくさん開催されたことなどもあり,いつもよりも少なめの参加数でした。写真のように,熱心に学習していました。
画像1
画像2
画像3

9月24日(木) 放課後学習会

画像1
画像2
画像3
 今日から第3回定期テストの1週間前です。各学年でテスト前の放課後学習会を行いました。自習形式で分からない所を先生に聞いています。3年生では理科、数学、英語の学習会が行われました。進路にも関わる大切なテストに向け、参加していた生徒は熱心に勉強していました。

マーチング関西大会

9月23日(水・祝)


大阪市中央体育館において,『関西マーチングコンテスト』が

開催されました。

中学校の部は,近畿2府4県から33校の出場がありました。

修学院中学校は18番目。素晴らしい演奏・演技を見せてくれました。

結果は,見事に『金賞』を受賞することができました。


写真は,演奏後の集合写真と,金賞受賞後のミーティングの様子です。

会場内は撮影禁止のため,会場内の写真がないのが残念です。
画像1
画像2

秋季新人大会 男女バスケットボール,野球

9月24日(木)

 男子バスケットボール部は19日(土),20日(日)に予選リーグ2試合を戦いました。春日丘中には47−44と辛勝。桃山中には103−19と大勝し,予選リーグを1位で通過しました。
 女子バスケットボール部は20日(日)西院中と対戦しました。一時は逆転しましたが残念ながら35−47で敗れ,予選リーグ突破なりませんでした。
 野球部は19日(土)に西賀茂中と対戦し,1−0で勝利。予選リーグを突破し,決勝トーナメントに進出しました。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス団体 予選リーグ

9月21日(月・祝)


京都市立大淀中学校において,

秋季新人戦 女子ソフトテニス団体の予選リーグが行われました。

修学院中学校は,開睛中学校・衣笠中学校・大淀中学校と対戦し,

修学院中学校・開睛中学校・大淀中学校が,いずれも2勝1敗で

並びましたが,ゲーム数の差で,予選リーグ2位通過となりました。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 団体予選リーグ

9月20日(日)

京都教育大学附属京都中学校において,

秋季新人戦男子ソフトテニス団体の予選リーグが行われました。

修学院中学校は,附属京都中学校・神川中学校・桂中学校と対戦し,

3勝を挙げ,予選リーグを1位通過しました。
画像1
画像2
画像3

ラグビー部 夏季大会 3

9月19日(土)


ラグビー部は,吉祥院グラウンドにおいて,伏見中学校と対戦し,

善戦しましたが,敗れました。

力一杯,元気に素晴らしい試合を展開してくれました。
画像1
画像2
画像3

9月18日(金) 3年生研究授業

画像1
画像2
画像3
 本日6限、3年生数学科の清水利之先生の研究授業が行われました。関数の授業で変化の割合について考えました。実際にグラフをかいたり、グループワークして学びを深めていました。

1年生「総合」学年発表会

9月17日(木)
 6時間目,1年生は「総合」の時間に学年発表会を行いました。春の“京都の名所巡りと商店街の調査”で学習したことを各班がまとめ,7月に学級予選を行い,各学級2班ずつの代表が選ばれました。今日はその学級代表の班が学年の場で発表しました。11月に学校全体で行われる「総合発表会」の代表が決まります。
 各班,パワーポイントを使って分かりやすくしたり,クイズ形式で盛り上がるようにしたり,いろいろな工夫を凝らして発表しました。インタビュー形式の劇仕立てで進める班もありました。
 生徒はみんな真剣に,かつ和やかに,発表を採点しながら発表を聴いていました。さて,どの班が代表になるのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

9月17日(木) 3年英語科 研究授業

画像1
画像2
画像3
 本日6限、3年生英語科の吉田倫子先生による研究授業が行われました。新しく学ぶ文法事項でしたが、クイズ形式で意味や使い方を考え、授業の後半には実際にその文法を使いながらのコミュニケーション活動で練習をしました。どの生徒も活発に活動に参加し、楽しみながら学んでいるようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 第3回土曜学習会
10/1 第3回定期テスト
10/2 第3回定期テスト
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp