![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:519 総数:632496 |
南校舎階段の手すり![]() ![]() 南校舎の階段の手すりのペンキが,はげていて大変汚かったです。 子どもたちがいる時間帯には作業ができないので,この連休を使って,教職員でペンキを塗りました。 これで校舎が少しきれいになりました。 子どもたちが喜んでくれるとうれしいのですが…。 2年のページ 生活科の研究授業![]() ![]() ![]() 5時間目に,3組で生活科の研究授業をしました。 『めざせ 生きものはかせ』という単元で,自分たちが飼いたい生きもの『すみか』を考える授業でした。 子どもたちが飼いたい生きものは,『ダンゴムシ』や『ミミズ』『バッタ』『アメンボウ』などで,飼うための『すみか』を生きものを見つけた場所の様子をもとに,「土がいるなあ。」「水を入れないと死んでしまうよ。」「葉っぱや草がないといけないと思う。」などと一人ひとりの子どもたちが一生懸命に考えていました。 今日の給食![]() 今日の献立は,『みそ汁』『サバの竜田揚げ』『きんぴらごぼう』『胚芽米ごはん』『牛乳』です。 サバは,秋になると脂がのって,とてもおいしくなる魚です。体をつくるタンパク質やカルシウム,カルシウムのはたらきを助けるビタミンDが多く含まれています。また,サバの脂には,脳や目のはたらきをよくする栄養が含まれています。 5年のページ 岸本翼くんとの交流![]() ![]() ![]() 3時間目に体育館で,東総合支援学校に通っている岸本翼くんと5年3組の子どもたちが交流をしました。 1年生のころから岸本翼くんとはいろいろな形で交流を進めてきています。 今日は,岸本翼くんを2階にある体育館まで子どもたちが運びました。そして,東総合支援学校での翼くんの生活の様子を担任の先生から紹介してもらったり,簡単な合奏をグループごとにしたり,みんなで歌を鵜当たったり,記念写真をとったりして,交流をすすめました。 とっても楽しい時間になったと思います。 1年のページ ゆうやけ![]() ![]() 3組で2時間目の国語の勉強で『音読発表会』をしました。 『ゆうやけ』という教材を使って,これまで勉強してきたことをもとに,グループごとに工夫して音読発表会をしました。 子どもたちは,元気に楽しそうに自分たちの好きな場面の音読をしていました。 今朝の様子![]() ![]() 今朝は,昨日の雨の影響か少し肌寒さを感じましたが,晴れてていて,過ごしやすかったです。 子どもたちは,いつものように元気よく朝のあいさつをして登校してきました。 運動場は,昨日の雨の影響で状態が悪いので,朝休みには遊ぶことだできませんでした。子どもたちにとっては,少し残念なことだったと思います。しかし,中間休みには,思いっきり遊ぶことができると思います。 今日の給食![]() 今日の献立は,『キャベツのかきたま汁』『牛肉のしぐれ煮』『里芋の煮つけ』『麦ごはん』『牛乳』です。 今年の月見【十五夜】は,9月27日(日)です。この日の満月は,『中秋の名月』と言い,とてもきれいな月です。月の見えるところに『ススキ』を飾り,『だんご』,『里芋』,『枝豆』など,その年にとれたものをそなえて『豊作』を祝います。里芋がとれる時期なので『いも名月』とも言われています。今日の給食では,『里芋の煮つけ』を食べました。 今朝の様子![]() 昨日からの雨が続き,今朝は雨の中を子どもたちは登校してきました。 季節の変わり目の影響なのか,少し元気のない子どもたちもいましたが,いつものように多くの子どもたちが大きな声で「おはようございます!」のあいさつをしていました。 4年生の子どもたちは,14日(月)〜16日(水)まで『みさきの家』で野外活動をしていましたので,今日は3時間目からの登校となります。 4年 みさきの家 3日目 9![]() ![]() ![]() 少し表情に疲れが見えましたが,係が前に立つと,さっと話を聞く姿勢になるなど今何をする時かを判断していました。 たくましく見えました。 お天気に恵まれ,予定した活動は全てできました。 子ども達は 「みさきの家で経験したことをこれからの生活に活かしていきたい。」と解散式で話していました。 友達と力を合わせること 助け合うことの大切さを学んだと思います。 一人一人の力が集まればその力が何倍にもなり,様々なことに挑戦できます。 みさきの家に向けて,各ご家庭で準備をしていただいたり,励ましていただいたりと,本当にご協力いただきありがとうございました。 子ども達の力,保護者の皆様のおかげでみさきの家での宿泊学習を終えることができました。 今晩は,お子達からみさきの家での話をたっぷりと聞いて下さい。 4年 みさきの家 3日目 8![]() ![]() ![]() 一路学校に向かっています。 |
|