![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:126 総数:770482 |
取組期間スタート!![]() 夏休み前に選曲し,各自CDで練習をしてきた合唱。夏休みには,音楽科の先生に指導してもらい,学級ごとの練習も行いました。そして,今日からクラス練習の解禁。休み時間に口ずさんでいる姿からも,君たちの意気込みがうかがえます。2・3年生は慣れたもので,それぞれのパートごとに練習が進められていました。練習初日とはいえ,素人目にはもう仕上がっている様子。ここからの練習期間で,クラスとして最高のものに高めていってもらいたいと思います。 今からコンクールの日が楽しみです! 激闘! 27夏 0912![]() 次は19日,洛南中との対戦になります。持てる力のすべてをぶつけてください! ![]() 〜輝け!下鴨中生〜学習発表会スローガン完成〜![]() 『輝け!我らの 夢・未来・軌跡!』 文化委員会から夏休みに入る前に募集をかけ,全校生徒から応募されたスローガンを委員会で決定しました。 かっこいいスローガンですね。レインボーカラーで仕上げたところもなかなかおしゃれです。 下鴨中生の輝きが至るところで発揮できますように・・・ 〜輝け!下鴨中生〜授業風景11〜
本日は2年生男子の体育の授業の様子です。
小雨降りしきる中,歓声の上がるグランドに通りがかると・・・ラケットベースのような全員参加型種目を全力で楽しんでいました。 ベースはフラフープ。エネルギー溢れる元気いっぱいの2年生男子でした。 ![]() ![]() ![]() 〜輝け!下鴨中生〜あいさつ運動シモカモくん登場!〜
本日は,生徒会による『あいさつ運動』デーです。
全校生徒みんなが気持ちの良いあいさつを交わし合い,コミュニケーショ ンの輪を自然な形で広げていこうといった生徒会自主的企画に基づく取組です。 今朝は何と,シモカモくんの登場です。シモカモくんと会って今日一日ハッピーに過ごせそう!と思った生徒もいるのでは・・・ ![]() ![]() ![]() 〜お礼の電話〜
それは,昨日の夕方のことでした。女性の方から一本のお電話を頂戴しました。
近隣のスーパーの駐輪場に自転車を止めて置いたところ,そのきっかけからか4〜5台の自転車がドミノ倒しの状態になり,それらの自転車を起こそうとしていたら,本校の男子生徒がその方と一緒に自転車を元の位置に駐輪してくれた・・・ありがとうございましたという本校生徒へのお礼の内容でした。 中学生の規範意識の育成が問われている中で,自らその状況を察知し,判断し,行動を起こすという当たり前のことが自然にできたということがとても大切なことだと思いました。 一日の終わりに,ほっと嬉しく感じた瞬間でした。 〜輝け!下鴨中生〜授業の風景10〜![]() ![]() ![]() IPadを利用した英語での自己紹介に挑戦してみました。2人1組のペアワークで練習そして本番の過程を踏みます。 友達のスピーチを聴いた後は,『これまでに学習した英語表現を用いて質問をする』という目標設定に基づいた形態で授業が展開されます。 笑顔でコミュニーケーション能力を高める授業は,楽しい・わかる・できた!のレベルアップにもつながりますね。 激闘! 27夏 0905![]() 次戦は,12日。念願の白星を期待しています。 〜輝け!下鴨中生〜授業風景9〜
1年1組の6限は,手話コーラスのおさらいと練習でした。みんなと楽しく気持ちを合わせて,歌うにはどうすれば良いのかを先生方と共に考え,実際に歌う練習をしました。
次回の練習ではさらに,表情豊かに気持ち良く歌えるといいですね! ![]() 〜輝け!下鴨中生〜授業風景6〜
今週最終の6限は,各学年共に総合的な学習の時間です。本日の3年生は『自分を理解する−自分発見カルタ−』を学習しました。
相互の関わりの中で,自己及び他者の特性を発見したり,他者から認められることで自己肯定感を高めるという指導目標が掲げられています。 自分の将来,進路を考える為には,自分を知り,理解することが大切です。このカルタにはその自分発見の為のカテゴリーが16領域提示されています。そのカルタの中から自分を表すのにふさわしいと思うカルタを3枚選び,また班の人からも3枚選んでもらいます。 自分はこんな人間だ・・・と思っていたのに友達からは異なる人物像を伝えてもらえるとすごくモチベーションがあがりますね。 明るく過ごした3年生でした。 ![]() ![]() ![]() |
|