![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:306741 |
運動会全校練習
天気予報では,あすの午後から雨模様なので,運動会の練習が危ぶまれます。今日は全校練習で開閉会式の練習・応援練習・縦割りリレー練習を実施しました。
![]() ![]() 米寿のお祝い
土曜日に民生委員さんと共に米寿を迎えられた方々のお宅を訪問して,手作り色紙のプレゼントをしました。休みの日ですが多くの6年生が集まってくれました。お年寄りからは「おこらずにいること」「好き嫌いなく食事をいただくこと」等,人生の大先輩からのお言葉をいただきました。皆さんとてもよろこんでおられました。
![]() ![]() ソーラン節練習
中学年のソーラン節も熱がこもっています。踊り手の真剣なまなざしが一生懸命さを物語っています。また踊り手に向ける視線にも熱いものが感じられます。真剣に物事に取り組む姿勢をうれしく思います。ここのところ練習疲れもありますので,週末は心も体もやすめるといいですね。
![]() ![]() 全校ダンス練習(白)
こどもはダンスが大好きです。しっかり覚えようと真剣にリーダーを見つめ,楽しそうに踊っていました。ダンス係は連日昼休みがなくなりましたが,誰も不平を口にせず,みんなが一生懸命なので満足気でもありました。
![]() ![]() ![]() 運動会にむけて 低学年
寒いくらいの朝でしたが,昼近くなると心地よい秋風が吹きぬけ,柔らかな日差しが顔を出しました。青空の下,低学年も運動会に向けての練習に余念がありません。中・高学年の迫力ある練習に触発されて,自然と練習に熱がこもります。
![]() ![]() 6年 音読発表会
運動会に向けて組体操に,係活動に大忙しの中,6年生が音読発表をしました。戦後70年の年に戦争について考える機会として絵本「ひろしまのピアノ」を取り上げてくれました。本校の校区ににも落とされた爆弾があり,音楽室には長い間澄んだ音色を聞かせてくれる古いピアノもあります。平和な社会を保つために子どもにもできることがありますね。
![]() ![]() ![]() 全校ダンス(赤組)
昼休みに赤組の全校ダンス練習がありました。リーダーの動きに合わせて,笑顔で踊る子,キレのいいダンスを見せる子…。様々ですが,みんな楽しんで練習していました。たてわりで活動する良さが出ていました。
![]() ![]() ![]() たてわり遊び
今日は,月に1回の「たてわり遊び」の日です。
運動会を間近に控え,慌ただしい毎日の中ですが,みんな元気にたてわりグループで遊ぶことができました。 天気も怪しかったですが,みんなの笑顔に負けたのか,雨も霧雨がわずかに降っただけで中間休みが終わるまでしっかりと遊ぶことができました。 「たてわり活動」は,正親校の豊かな心を育てる教育の大切な柱です。 ![]() ![]() 持久走練習
京都は台風の影響も少なく済みましたが,関東の方ではかなりの被害が出て心配です。
雲間に青空ものぞき,持久走の朝練習が始まりました。本校は脚力をつけることに課題があり,体力向上を目指します。教員も協力して練習に臨みます。窓には運動会のスローガンが掲示されました。 ![]() ![]() ソーラン節の旗作り
3年生で,運動会の団体演技の「ソーラン節」で使う旗を作りました。
みんなの手形を旗にうつしました。 1人1人の思いを込めて,本番は力強く演技してほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|