京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up38
昨日:45
総数:636011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月6日(水)〜8月17日(日)学校閉鎖日です。校舎は閉めております。(地域利用・児童館利用は除く)

5年のページ 検定!!

画像1
画像2
画像3
7月30日(木)
 今日の高学年のプールは検定でした。
 それぞれに自分の目標を決めて,検定に挑戦していました。

 『来年はもっと泳げるように頑張る!』と,もう来年に向けて新しい目標を立てている子どももいました。

 来年も頑張ろう!!

3年のページ 夏の学習会

画像1
7月30日(木)
 3年生は今日が最後の学習会でした。
 各クラス,子どもたちが登校し,夏休みの宿題に取り組みました。
 静かに集中してもくもくと宿題に取り組む姿が見られました。
 夏休みはまだまだありますが,計画的に宿題をし,楽しく過ごしてほしいと思います。

しいのみ学級のページ スポーツ教室に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
7月30日(木)
 今日は「育成学級児童のスポーツ教室」に参加するため,岩倉南小学校へ行きました。 他の学校の友だちも来ていて,みんなでいろいろな運動をして楽しみました。

 50m走,ソフトボール投げから始まり,卓球や卓球バレー,フライングディスクなど,体育の授業では,やったことのないようなスポーツにも挑戦することができました。
 最後は,新しくできたピカピカのプールで,泳いだり全員で音楽に合わせて動いたりしました。
 今日参加したしいのみ学級の友だちは,プールと卓球が一番楽しかったそうです。

 閉会式では,記録証と記念の立派な金メダルもいただきました。また来年も参加して,いろいろなスポーツを体験できるといいなと思います。

2年のページ 低学年プール

画像1画像2画像3
7月30日(木)
 夏休みの子どもたちの楽しみの1つに,プール開放があります。

 毎年夏休みのプール開放では,たくさんの低学年が参加しています。
 低学年では,色々な浮き方や潜り方を行い,水に慣れていきます。
 
 ダルマみたいに浮いたり,大の字で浮いたり,友だちの手や足のトンネルをくぐったり・・・。 
 水を怖がらず,みんな上手に浮いたり潜ったりできるようになっています。

 31日は,検定です。
 今年の成果を試されますね。積極的に参加してください。

2年のページ 勉強会 がんばっています

7月30日(木)
 夏休みに入り,7月27日から勉強会が始まりました。
 どの子も一生懸命です。

 2年生の学習会では,前半に夏休みの宿題をして,休憩後,後半で自分の苦手な単元の復習プリントに挑戦しながら,一人学びに取り組んでいます。
 丸付けまで自分で行いますが,わからないことがあれば,いつでも質問しながら1つでもたくさん問題をこなそうと,どの子も真剣に学習しています。

 今日と明日は,自由参加の勉強会となります。
 自由参加にしたら,もう来ないのかと思っていましたが,続々と集まり,今日も結構な人数で勉強会を行いました。

 学習会は今週で終わりますが,今週,身につけた『集中して学習に向かう姿勢』をそのまま夏休み中も続けていってくれることを期待しています。

 計画的に勉強に取り組み,『宿題におわれる夏休み』にならないよう,素敵な夏休みを過ごしてもらいたいです。
画像1画像2画像3

5年のページ 学習会3日目!!

画像1
画像2
画像3
7月30日(木)
今日の学習会は9時から11時まで行いました。

すごい集中力でそれぞれ学習を進めていました。

残りの夏休みも,計画的に学習を進めていってほしいと思います。

6年のページ 水泳記録会

画像1画像2
7月29日(水)
 本日は6年生7名が,西京極のアクアリーナで開かれた水泳記録会に参加しました。
 子どもたちは,クロールに平泳ぎ,そして混合リレーとそれぞれの種目で全力を尽くしました。中にはベストタイムを更新した子もいます。
 6年間の水泳学習のまとめとして,非常に良い経験になりました。

6年のページ 水泳記録会へ出発!

画像1画像2
7月29日(水)
 今日は,午前10時から『京都アクアリーナ』で全市の『水泳記録会』は行われます。本校の6年生7名が,その記録会に参加するために,午前7時50分に学校に集合して,『京都アクアリーナ』に向けて出発しました。

 参加する6年生のみなさん!
 健闘を祈ります。!!

6年のページ 学習会2日目!!

画像1画像2
7月28日(火)
 今日も『学習会』を午前9時から午前10時までの1時間の予定で行いました。
 夏休みの宿題が中心ですが,分からないところを先生に質問しながら,みんな一生懸命に勉強していました。

4年のページ 学習会!

画像1画像2
7月28日(火)
 今日も午前9時から10時までの予定で,『学習会』をしました。
 たくさんの子どもたちが参加して,分からないところを先生に教えてもらいました。
 みんな一生懸命に勉強をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp