京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up28
昨日:81
総数:886733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

11日(金)新献立「たらと豆のごまがらめ」

画像1
画像2
画像3
11日(金)は新献立でした。
★玄米ごはん
★牛乳
★新献立 たらと豆のごまがらめ
★キャベツの煮つけ
★リンゴゼリー(給食費調整のため追加しました)

たらと豆のごまがらめは,たらと金時豆,大豆,手亡豆,枝豆を油であげて,手作りの甘辛いたれとごまをからめました。3年生では,いろいろな豆を探しながら,味わって食べていました。豆が苦手な子もこれはおいしいと喜んでいる姿もありました。

児童の感想を紹介します。
「私は,たらとまめのごまがらめがおいしかったです。理由は,さかなとまめが組み合わせてごまがかかっていておいしいからです。」(4年児童)
「わたしは,キャベツのにつけがおいしかったです。わけは,キャベツがすごくおいしかったからです。また作ってください。」(5年児童)
「たらがいっぱい入っていて,やわらかくておいしかったです。」(5年児童)

11日(金)2年生 校区探検

画像1画像2
2年生が校区探検に出発しました。今日は郵便局と派出所を見学します。

11日(金)3年 体育

3年生が,運動会にむけて練習をしています。
画像1
画像2

11日(金)3年 九条ネギについての学習

上鳥羽から村田さんをお迎えし,九条ネギの学習を進めています。今日は,土づくりについて学習しました。丁寧に肥料をまき,耕運機で土を耕して行く様子を見学しました。
画像1
画像2
画像3

11日(金) 2年体育

2年生が,運動会の練習をしています。ラケットにボールののせて走ったり,ハードルをくぐったりしています。団体演技「キッズ・ソーラン」は,かっこいいポーズが決まっています。
画像1
画像2
画像3

11日(金)草の芽学級 自立活動

草の芽学級が,自立活動の中で,太鼓の練習をしています。先生のリズムに合わせて,迫力のある大きな音を出すことができていました。
画像1

11日(金)6年 団体演技の練習

6年生が,団体演技の練習をしています。個人の動き,団体での動きについて,おおよその形が出来上がってきました。来週には,縦横をそろえるなど,細かいところの調整をしながら練習を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

11日(金) 朝マラソン

画像1画像2
さわやかな朝となりました。今日も朝マラソンに取り組んでいます。

10日(木)団体演技の練習(6年生)

 雨があがったので,外で練習しました。隊形移動の練習をがんばっています。
 教育後援会様より,高学年用の青黄帽を購入していただきました。4色の帽子をかぶって行進する姿がきれいでした。
画像1画像2

10日(木)和献立

画像1
画像2
画像3
10日(木)は,和(なごみ)献立でした。
★麦ごはん
★煮しめ
★ほうれんそうとじゃこの炒めもの
★みそ汁
★ぶどう

和献立紹介のビデオを見ました。
みそ汁には,京北味噌を使用しました。
季節の果物「ぶどう」は福岡県産でした。

児童の感想を紹介します。
「今日の給食でおいしかったのは,みそしるです。「和」なかんじがしておいしかったです。いつものみそしるとちがうなあっと思いながらテレビを見ると,けいほくみそを使っていると知り,やっぱりと思いました。」(4年児童)
「私は,ほうれんそうとじゃこのいためものがおいしかったです。私は,きりふがすきで,みそしるにたくさん入っていたので,とてもうれしかったです。煮しめは,人が多く集まる時のもてなし料理ということが分かりました。」(6年児童)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 ALT 九条ねぎの学習
9/12 お月見演奏会
9/13 木工教室
9/14 あいさつ5−1 クラブ
9/15 なかよしタイム 学校安全の日 SC
9/16 全校練習(1・2校時)
9/17 全校練習(1・2校時)

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp