京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up6
昨日:126
総数:770483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜輝け!下鴨中生〜授業風景9〜

 1年1組の6限は,手話コーラスのおさらいと練習でした。みんなと楽しく気持ちを合わせて,歌うにはどうすれば良いのかを先生方と共に考え,実際に歌う練習をしました。

 次回の練習ではさらに,表情豊かに気持ち良く歌えるといいですね!
画像1

〜輝け!下鴨中生〜授業風景6〜

 今週最終の6限は,各学年共に総合的な学習の時間です。本日の3年生は『自分を理解する−自分発見カルタ−』を学習しました。

 相互の関わりの中で,自己及び他者の特性を発見したり,他者から認められることで自己肯定感を高めるという指導目標が掲げられています。

 自分の将来,進路を考える為には,自分を知り,理解することが大切です。このカルタにはその自分発見の為のカテゴリーが16領域提示されています。そのカルタの中から自分を表すのにふさわしいと思うカルタを3枚選び,また班の人からも3枚選んでもらいます。

 自分はこんな人間だ・・・と思っていたのに友達からは異なる人物像を伝えてもらえるとすごくモチベーションがあがりますね。
 
 明るく過ごした3年生でした。
画像1画像2画像3

〜輝け!下鴨中生〜授業風景8〜

画像1画像2画像3
 1年生は,前時の続き『ミニスピーチ2』の授業展開でした。班編制の形態で今日はスピーチメモを作成する方法を学びました。

 スピーチは原稿を読むとスピーチではなくなります。
話す時には,「相手意識」「目的意識」「意図意識」をしっかり意識して話すことが重要なポイントです。
 
 このメモには三段論法の「はじめ・なか・おわり」を構想してメモにしていくとより深く伝え合える時間を作ることができます。友達がどんな思いでいるのかをしっかり聞き,心で受けとめられる人になっていきましょう。
 

〜輝け!下鴨中生〜授業風景7

 本日の2年生は,チャレンジ体験及び修学旅行に向けた『沖縄のバスガイドさん』というDVDを視聴しました。

 社会人として,プロフェッショナルに徹するバスガイドさんのドキュメンタリーです。
また,3年生の修学旅行では沖縄での学習を行いますが,平和学習を含んだ内容を2年生達はしっかり視聴していました。

 11月にチャレンジ体験は実施されますが,工夫と趣向を凝らした事前学習の展開にどんどん成長している2年生です!
画像1画像2

腕試ししませんか

 下鴨神社の神饌菓子である(  )は、神社の池に湧く水の泡や人の体を表しているともいわれる。

    ア 真盛豆  イ行者餅  ウ 粟餅  エ みたらし団子

 京都の歴史や文化・風習などにまつわる4択の問題が全部で百問。これが「京都・観光文化検定試験(京都検定)」です。昨年度の中学生は受験料が免除され,市内の多くの中学生が受検したものの,合格者はほんのわずかという難関です。下鴨中でも4名が受検しましたが,あとわずかというところで合格には至りませんでした。
 今年も中学生は無料。そして,受検会場も下鴨中を予定しています。図書室には公式テキストブックも用意されています。あなたの「京都度」がどれくらいなのか,2ヶ月間準備をして,挑戦してみませんか。申し込み締め切りは,9月30日です。

 配布いたしましたご案内・申込用紙は,こちらから ごらんいただけます。

 また,過去の問題は,こちらから ごらんいただけます。
画像1

〜輝け!下鴨中生〜手話コーラス〜

 本日の昼休みは,学習発表会で1,2年1組と全校有志でジョイントする手話コーラスの練習をしました。

 本校の重点目標は,各教科・各領域あらゆる活動に基づいて言語活動を取り入れるという設定です。音楽の授業ではもちろんのこと,本活動においても,生徒達の言語能力を確実に高める為に,ねらいのある活動を展開していきます。

 『翼をください』の一語一語の巧みな語彙を重ねた歌詞を,想像し,言葉の意味を確認し,みんなでそれを共有しながら手話でそのことばを音に乗せて伝えていきます。森田先生の的確な『言葉の意味を考えること,または情操を養う歌唱をする』指導に基づき,大きく明るい歌声が音楽室に響き渡りました。

 自然にほほえみながら歌う生徒,体を揺らしながら表現して声を出す生徒・・・いずれも楽しげな姿でした。

 指揮者・伴奏者から『優しく,広い心で・・・』『聴く人に感動を与える合唱を・・・』とメッセージを伝え,本日の練習はみんなの大きな拍手で終了でした。

 練習後も,廊下で鼻歌を何人かの男子生徒が口ずさんでいましたよ。楽しい練習だったということなのでしょうね!
画像1画像2画像3

リニューアル!

画像1
 今日から,生徒会が企画する朝の「あいさつ運動」が,装いも新たに再開しました。昨年までは,毎月月初に生徒会役員・教職員・保護者の方々が校門に並んで,気持ちの良いあいさつで迎えていました。さらに効果を高めるために,4月から一旦取組を中止し,リーダー講習会での討議,執行委員会での立案を経て,今日の実施となりました。
 リーダー講習会で出ていた意見の中には,実現が疑問視されるようなもののありましたが,本当によく考えられた企画で,みんなの意見がうまく反映されています。
 縦割りの学級委員と執行委員が4グループに分かれ,当面週2回のペースで運動を行います。生徒会のアンケートでも「目を見て,明るく,はきはきとした」挨拶が気持ちいい!という結果が出ているそうです。そんな挨拶ができていましたか?
 正門・北門だけでなく,学校付近の通学路にも出て,登校してくる生徒を迎えています。地域の人にも声をかけるのですが,これまでになかったことで少し驚いておられたとか。当たり前の朝の風景になるといいですね。
 「あいさつ運動」は8時15分まで。遅刻こそほとんどないものの,15分以降に登校する生徒も多く,運動の様子を見かけなかった人も多いことでしょう。これから寒くなる時期に向かい,朝が起きづらくなります。少し早起きして,気持ちの良いあいさつを交わしませんか?!
 

〜輝け!下鴨中生〜授業風景5〜

 さて,3年生も本日は学級裁量でした。合唱取組,席替えなど学級独自で選択した活動で活発に過ごしていました。

 3年生の校舎を覗こうと思いきや・・・体育館から歓声で賑わう様子。行ってみると3年2組はレクリエーションの時間でした。

 ネットをはって,ソフトバレーボールで男女仲良く楽しんでいました。テストや受験等のプレッシャーもあるかと思いますが,学校で学ぶことはそれだけではありません。

 一緒に高みを目指して,目標設定しながら,友達としんどいことや苦しいことも分かち合っていけたら・・・。体育館での3年生達は,ただただ自然に笑い合って時間を共有する素敵な集団でした。

 身体を動かして,共に笑い合うことって発散できますね。
画像1画像2

〜輝け!下鴨中生〜授業風景4〜

 本日の2年生も学級裁量の時間でした。合唱コンクールに向けて,2年生のモチベーションや学級の絆を深める為の担任の先生方の工夫と生徒達の熱い想いがみなぎる時間でした。

 合唱コンクールの自己目標を,色とりどりのカードにしっかりと書き上げコンクールに向けた映像を視聴しながら,自分達が合唱で歌い上げていくイメージをトレーニングしているかのようでした。どのクラスも仲良く楽しそうな時間を共有していたと思います。

 合唱コンクール当日が,本当に楽しみになってきました。
画像1画像2

〜輝け!下鴨中生〜授業風景3〜

画像1画像2画像3
 本日の6限は,学級裁量で各学年独自の活動風景をお送りします。

 まず,1年生。終学活の全校一斉で1分間スピーチを導入するにあたって,1年生では各学級でサイコロを使った少人数編成の『話す・聞く活動』を試みました。学年進行に伴い,思春期などの訪れにより,自分の思いを声に出して伝え合うことができにくくなる中学生時代です。この活動は,少人数で話す人の方を向き,傾聴する姿勢を保ちながら聞き取りメモを取る・・・という一定の活動過程を1分間という制約の中で展開していきます。

 話す人は,みんなが真剣に聞く態度で,ますます自分が受容されている感を持ち,双方向で話す・聞くことの喜びを感じることができます。

 国語の授業だけではなく,学級や総合の時間などでも十分に活用できる活動です。この経験を積み重ねていくことにより,小集団から大集団の前でも堂々とスピーチすることができるようになりますよ。

 でも一番大切なのは,話す人の話を『聞く』という学級の基盤なんです。それができる学級は,益々学校生活が楽しくなります!

 1年生からこの力をつけていくことは,非常に楽しみですね。

        
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 専門委員会
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp