![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:25 総数:413854 |
1年 自由参観「音楽・図画工作・算数」![]() ![]() ![]() 2校時の音楽では,「ぶんぶんぶん〜みつばちのぼうけん〜」の曲を聴いて,どんな様子か,どんな楽器が使われているかなど,みんなで感じ取って愉しむことをめあてとし,意見をとても活発に発表して学級で交流することができました。後半は,鍵盤ハーモニカをみんなで楽しく演奏することができました。 3校時の図画工作「なにがでてくるかな」では,立体物が飛び出してくる箱の部分を,工夫してつくることをめあてとして取り組みました。想像力を働かせ色紙を切り貼りして素晴らしい作品に仕上がりつつあります。 4校時の算数では,20までのかずの順番を知ることをめあてとし,「じゃんけんすごろく」や数直線をみんなで協力して取り組むことができました。 保護者の皆様,お忙しい中,お時間をつくっていただき,自由参観にお越しいただき誠にありがとうございました。 自由参観2日目です♪![]() ![]() ![]() 残念ながら中間休みから 雨が降り始めていますが, 子どもたちは今日も 元気に活動しています。 足元の悪い中,地域・保護者の 皆様にはご参観いただき ありがとうございます。 今後とも,伏見住吉の子どもたちを よろしくお願いいたします。 1年 自由参観 体育「体ほぐし運動」・学級活動「おとなりのくに」![]() ![]() ![]() 学級活動「おとなりのくに」では,韓国・朝鮮について知ろうというめあてのもと,韓国・朝鮮の文化について絵本を読み聞かせてもらったり,「かえるの合唱」を韓国語で歌ったりと,楽しく「おとなりのくに」のことを学習することができました。 自由参観1日目スタート!!![]() ![]() ![]() 2時間目(9:40)〜4時間目(12:20)が 自由参観となっております。 夏休み明け,子どもたちの元気に 学ぶ姿が見られます♪ 地域・保護者の皆さま,是非, ご都合付きましたら本校の 子どもたちの様子を見に来てください。 尚,来られる際は名札の着用を お願いいたします。 4年 体育科 ハードル走,始めました。![]() ![]() 用意されているインターバルは4m,5m,5.5m,6m。自分の一番走りやすいインターバルを見つけるため,子どもたちは色々なインターバルを試しながら走っています。 トン・1・2・3のリズムで跳べるようにぴったりのインターバルを見つけましょう。 2年 体育科「リレーあそび」
夏休みが終わり,授業が再開しました。
体育科では「おりかえしリレー」の学習に取り組んでいます。おりかえしリレーの仕方をおぼえながら,相手チームと競走することを楽しんでいます。 今週は,走る順番やバトンパスの仕方などを工夫して勝つチャンスを増やしています。 明日の自由参観日にも,体育科の学習を予定しています。よい天気になるといいな。 ![]() ![]() ![]() 3年 自由研究発表会![]() ![]() ![]() 自由研究の宿題は、今年度初めて出された課題です。でも、みんな、自分が疑問に思っていることや、もっと知りたいと思っていることなどをテーマに調べ、うまくまとめていました。 発表会では、自分がまとめた物をみんなに見せたり、指し棒で指し示しながら上手に発表していました。 作品は、教室に掲示してありますので、9月2日・3日の自由参観にお越しの際には、ぜひご覧ください。 少年補導ドッジボール大会準優勝!!
伏見少年補導員会支部対抗ドッジボール大会が
8月30日(日)に深草小学校で行われました。 5・6年の児童が協力し,頑張ったかいがあり, なんと準優勝いたしました!! 当日まで練習を見て,また応援してくださった 地域・保護者の皆さま,ありがとうございました。 今後とも伏見住吉の子どもたちを よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 5年 夏休みがあけました!![]() ![]() ![]() 夏休み明け初日,子どもたちがどんな様子で登校してくるのか,担任一同楽しみにしていました。日焼けした子,少し眠たそうな子,元気いっぱいにあいさつをする子・・・各々に充実した夏休みを過ごしたようで,とても安心しました。 初日は,久しぶりに会う友達と遊んだり,夏休みの話をする様子が見られました。それぞれの学級でゲームをしたり,自由研究の発表をして過ごしました。 また,身体計測もありました。成長期の子どもたちは,どれだけ大きくなっているのでしょうか。骨の成長には,たくさんの運動が必要です。夏休み明けも元気に外で遊んでほしいと思います。 1年生に新しい仲間が増えたよ!![]() 1年生のみんなは,興味津々で休み時間ごとに観察しています。 生活科の学習と同時に,日頃の教室での生活で,生き物を大切にする心を育んでいきたいと思っています。 |
|