![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:616 総数:632409 |
2年のページ かさの学習を始めました![]() ![]() ![]() 今日は,初めてのかさの学習です。 『かさ』という言葉自体,初めて聞く言葉だったでしょう。みんなで,『かさ』がどんなものなのか考えました。面白かったのは,みんな「入っている物」に着目してしまって,「入れ物」のことに意識できるようになるまで少々時間がかかりました。 「水」「牛乳」「ココア」「飲むヨーグルト」「ジュース」何でもいいから,それを入れる入れ物に入る量のことなのだとみんなで理解した後,コップ・やかん・バケツ・お風呂・プールなど入れる物は身の回りにいっぱいある!!と,見つけ出していました。 今日は,2種類のバケツを使って,どちらがたくさん入るのか,かさ比べをすることとなり,持ってきていたペットボトルなどを使って調べ始めました。 ところが,みんなが持ち寄ったペットボトルや入れ物は,色々な形や大きさの物が混ざっていて,比べようがないことに気が付きました。 困ったなぁ・・・。 そこで登場したのは,『マス』です。次回は,このマスを使って,かさ比べをすることで,どちらがたくさん入るバケツなのか,謎解きをしていきたいと思います。 世の中には,便利な物を作り出してくれる人がいるもんだなぁ・・・。感謝,感謝です。 5年のページ 久しぶりの外国語活動![]() ![]() ![]() 今日は夏休み明けて初めての外国語活動でした。 子どもたちは朝からとても楽しみにしている様子でした。 今日は『What do you like?』を使って,色や形の言い方などを学習しました。ゲームをしたり,歌を歌ったり楽しい活動の時間になりました。 今日の給食![]() 今日の献立は,『カボチャのみそ汁』『大根葉のゴマ炒め』『ニシンの煮つけ』『ごはん』『牛乳』です。 『ニシン』は,子を持つ前の秋ごろに脂がのっておいしくなります。頭のはたらきをよくするDHAや血液をサラサラするEPAが多く含まれています。 お正月に食べる『数の子』は,『ニシン』の卵です。 3年のページ 3時間目の授業![]() ![]() ![]() 1組は,国語で『手紙の書き方』について勉強しました。後半は,プリントを使って漢字の書き取りの勉強をしました。 2組は,音楽の勉強です。みんなで元気よく歌を歌ったり,リコーダーを使って曲をきれいな音色で演奏したりしました。 3組は,国語で『手書きの書き方』について勉強しました。『手紙の書き方』について分かったことをノートに書きまとめました。 2年のページ 3時間目の授業![]() ![]() ![]() 1組は,自由研究の発表会をグループごとでしました。発表する子は,自分が頑張ったところや友だちに伝えたいことを一生懸命話していました。聞いている子は,その発表を熱心に聞いていました。 2組は,運動場で体育をしていました。折り返しリレーやボール運動をしました。折り返し火リレーでは,大きな声で応援をしたり,ボール運動では,みんなで完成を挙げたりしていました。 3組は,算数の勉強で体積について勉強をしていました。デシリットルやリットルについて,その量や単位の書き方などを勉強していました。子どもたちは,真剣い先生の話を聞き,分かったことをノートに書きまとめていました。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 陸上部の子どもたちは,今日も朝8時に運動場に集まって,朝練習をしていました。 準備体操の後,軽くアップをして,1km走をしていました。 今日は少し気温が低く,さわやかな風が吹く中を子どもたちは登校してきました。 いつものように元気よく「おはようございます!」のあいさつをしっかりとしていました。 運動場では,いつもの世に子どもたちは,元気な声を出して,朝休みを過ごしていました。 5年のページ 理科自由研究発表会![]() 子どもたちが計画した自由研究の発表会をしました。 予想を立てて,自分で条件をそろえて実験をしたり, 興味のあるものについて資料を集めて,標本にしていたり 一生懸命取り組んだことが分かりました。 どの子も,「そうなのか!」と新しい発見がありました。 みんな友だちの話をしっかりと聞いていました。 5年のページ 夏休みの思い出![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を語り合いました。 海へ行き,泳いだりキャンプをしたり 長い休みでしかできないことを思いっきり楽しんだようで, 話がとまらずに,友だちに伝えていました。 教室に元気な子どもたちの姿がもどってきました。 笑顔で夏休み明けを送っています。 5年のページ 昼学習![]() ![]() ![]() 5年生の今日の『昼学習』は,1組が『自由研究の発表』で,2組が『読書』,3組が『算数』でした。 掃除のあとで疲れているはずなのに,それぞれのクラスの子どもたちは,一生懸命に発表を聞いていたり,静かに読書をしていたり,真剣に図形の問題を解いていたりしていました。 今日の給食![]() 今日の献立は,『すまし汁』『かまぼこと小松菜の炒めもの』『セルフおにぎりの具(うめさけ)』『手巻きのり』『麦ごはん』『牛乳』です。 『セルフおにぎり』は,子どもたちの人気メニューです。教室では,子どもたちが,「はやく食べたい!」と言って,目を輝かせていました。 <食品の紹介> 『梅干し』は,梅を塩漬けにした後,3日間ほど天日干しをして作る,日本に昔からある保存食です。また,ことわざに「梅はその日の難のがれ」というのがありますが,ここで言う『梅』とは,『梅干し』のことで,朝に『梅干し』を食べれば,その日一日災難から逃れられるという意味です。『梅干し』は,疲れをとってくれたり,食中毒を防いでくれたりする優れた食べ物なのです。朝に食べておくとよいことから,このように言われています。 |
|