![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:494310 |
前期後半が始まりました
8月24日(月),約1カ月の夏休みを終えて子どもたちが学校に戻ってきました。真っ黒に日焼けした顔,やる気いっぱいの顔,ちょっぴり眠そうな顔・・・。それぞれの前期後半が始まります。
朝会では,転入生3名の紹介の後,校長先生からのお話がありました。水泳の瀬戸大也選手の世界水泳での活躍を例に,自分を信じることの大切さ,目標に向かって努力することの大切さのお話でした。「自信」「努力」が,今日からのキーワードです。この2つの言葉を心に,頑張っていきましょう。 先日,広沢小学校は「歯」に関する表彰を受けました。絵画・ポスター・観察文それぞれに表彰された児童がいます。観察文では,表彰式でも代表で作文を読んだ3年生児童が,今日の朝会でその作文を披露してくれました。 ![]() ![]() 竹灯ろうづくりをしました
8月5日(水),嵯峨芸術大学や嵯峨野保勝会の方にお世話になり,竹灯ろうを作る会がありました。8月23日〜25日に行われる「愛宕古道街道灯し」用の竹灯ろう(竹あんどん)を作りました。子どもたち40名弱と,保護者の方のご参加もありました。
まず,昨年使われたあんどんの和紙をはがすところから始めます。竹の骨組みだけになったところへ,三角形の和紙を貼っていきます。1巡目は隙間があってもOK。2巡目でしっかりと隙間をふさぐように貼ります。 真っ白のあんどんができたら,次は色のついた和紙を使って模様をつけていきます。花火の絵や夏らしい風景,自分の名前を入れる人もありました。また,このイベントが今年で20回目ということで,「20周年」や「祝20」等の文字を入れている人もありました。 完成した後,全てのあんどんを集めて,部屋を暗くして明かりを灯してみると,とても幻想的な素敵な空間になりました。 街道沿いに灯される竹あんどんも,ぜひ,見に行ってみてください。 子どもたちに丁寧に教えてくださった嵯峨芸術大学や嵯峨野保勝会の皆様,ありがとうございました。 ![]() 前期前半の終了です。
7月22日(水),前期前半終了の朝会がありました。明日から始まる32日間の夏休みを前に,校長先生から2つのお話がありました。
1つ目は,夏休みを有意義に過ごしましょうというお話でした。夏休みには「目標」をもち,それをもとに「計画」を立て,「実行」していきましょう。目標や計画は立てたけど,実行が・・・とならないように,強い気持ちをもって夏休みを過ごしてください。 2つ目は,命を大切にしましょうというお話でした。交通事故や水辺での事故等,楽しさの裏には危険が潜んでいます。十分に注意しましょう。 32日間,長いような短いような…。この期間にしかできないことをたくさん経験して,充実した夏休みが過ごせますように。8月24日(月)には,元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。 朝会の後は,児童集会をしました。今回は「7ステップス」の歌に合わせて,数字のところを手拍子や足拍子に変えて,楽しみました。 ![]() ![]() 「こども110番のいえ」を訪問しました
7月9日(木),町別児童集会を5校時に行いました。
毎日安全に登校・下校ができているか,通学路で危険な場所はないか,夏休みの過ごし方等の話し合いをしました。 話し合いの後は集団下校です。今回は下校の際に「こども110番のいえ」を訪問し,ご挨拶をさせていただきました。突然の訪問にも関わらず,快く対応していただき,ありがとうございました。 もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。子どもたちの自由な時間が多くなり,行動範囲も広がります。安全に過ごせるように学校でも指導していきますが,地域の方たちにもお世話になることがあるかと思います。どうぞよろしくお願い致します。 ![]() ![]() 学校沿革史
学校沿革史については,右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。学校沿革史
学校評価結果等7月朝会・広沢タイムがありました
7月6日(月),7月の朝会がありました。今日の校長先生のお話は,「交通安全」がテーマでした。このところ,小学生が交通事故にあうケースがたくさん報じられています。夏休みが近くなってきていますので,一足早く子どもたちに注意喚起を促しました。「とまる」(そして左右をよく見て確認する),「とびださない」を必ず守ろうと確認しました。夏休みに入ると,子どもたちの自由な時間も増え,行動範囲も広がることでしょう。「自分の身は自分で守る」ことができるように,夏休みを安全に過ごしてほしいものです。
続いて,第2回目の広沢タイムがありました。今回はあおぞら学級の番です。9人の子どもたちが自分の得意なことや好きなこと,頑張っていることなどを発表しました。みんなはきはきと大きな声で発表することができました。発表の後は,各学年の代表者が質問や感想を出し,あおぞら学級の子どもたちがそれに答えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 噛むことの学習。
6月19日(金)2時間目に,4年生が咀嚼の学習を行いました。
噛めば噛むほど色が変わるガムを使って,噛む力を調べました。ガムをよく噛んでいる児童が多く,ガムの色も一番よく噛んでいる色の児童が多かったです。 その後,噛むことによって,体に起きるいいことを学習したり,よく噛むためにできることを考えたりしました。 今回の学習で,子どもたちの噛む意識は強くなり,給食の時間にしっかり噛んでいる様子がたくさん見られました。 ご指導いただきました京都府立大学の大谷先生,食事学研究室の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() 歯の咀嚼力・咬合力調べ![]() ![]() 初めに,学生さんから「よくかむとどんないいことがあるか」のお話を聞きました。キーワードは「ひみこのはがいい〜ぜ」です。よくかむと,食べ物がおいしく食べられ,「肥満予防・味覚の発達・言葉や発音の明瞭さ・脳の発達・歯の病気予防・がん予防・胃腸の働きを助ける・全力投球できる」ことにつながるという内容でした。 次に,測定器を使って奥歯でかみしめる力「咬合力」を測りました。他にも,よくかんで食べ物を唾液と混ぜ合わせる力「咀嚼力」を特別なガムをかんで調べました。昨年に測った数値よりも「咬合力」や「咀嚼力」が強くなっていた子どもたちがいました。 最後に,よくかむために自分でできることは何かを考えました。例えば,「一口食べたら30回かむ」や「食べ物の形がなくなったら飲み込む」などです。 これからも「かむ」ことのよさを意識した生活が送れたらと思います。 お世話になりました京都府立大学の大谷先生,学生のみなさん,ありがとうございました。 咀嚼・咬合力の学習
6月19日(金)に,1年生が咀嚼の学習を行いました。
咀嚼の検査のために,噛めば噛むほど色が変わるガムを噛みました。子どもたちは「こいピンクにかわってる。」「わたしはうすいピンクだったよ」とガムの色が変化することに驚いていました。よく噛むことで,健康に過ごすことができることも初めて知りました。 教室に戻ってから,いつもより口をしっかりと開けて話していたり,給食で硬いものを20回ほどよく噛んで食べている子たちの姿が見られました。 これからも,歯を大切にして健康な生活を過ごすことができるようにしてほしいです。 京都府立大学の大谷先生,食事学研究室の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|