![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:616 総数:632234 |
今日の給食![]() 今日の献立は,『カボチャのみそ汁』『小松菜とひじきの炒めもの』『ツナそぼろどんぶりの具』『ごはん』『牛乳』です。 『ツナそぼろどんぶりの具』は,スプーンを使って『ごはん』にのせて,おはしで食べます。 『カボチャ』は,夏にとれますが冬まで保存することができます。カロテン(ビタミンA)が多く含まれていて,皮膚やのどの粘膜を強くします。また,目のはたらきもよくします。 今日は,夏休み前最後の『給食』です。子どもたちは,夏休み前最後の『給食』をしっかりと味わって食べていました。 児童朝会![]() ![]() ![]() 夏休み前の『児童朝会』を体育館で行いました。 まず,校長先生から「夏休みは計画的に過ごしましょう。」「安全に気をつけて,夏休みが終わって学校が始まったとき,みんなの元気な顔が見られるようにしましょう。」といったお話がありました。 次に,毎日しっかりと歯磨きをして『きれいな歯』の持ち主の6年生の子どもたち13名の表彰が行われました。 最後に,夏休みの過ごし方について注意することを何人かの先生から連絡がありました。 いよいよ夏休みです。子どもたち一人ひとりが,安全に気をつけて,楽しく思い出に残る夏休みにしましよう! 明日から夏休み!![]() ![]() ![]() いよいよ明日から『夏休み』です。子どもたちは,この『夏休み』を待ちに待っていたと思います。子どもたちの気持ちをあらわすかのように,朝から空は晴れ渡っています。 今日は,朝からよく晴れているので,気温がぐんぐん上がってきました。そんな中でも,子どもたちは,いつものように元気よく「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。 本校の『緑のカーテン』は,大きく成長していて,ゴーヤの実がたくさんできてきました。いよいよ夏本番という感じです。 運動場では,子どもたちが元気よく遊んでいます。 6年のページ 着衣泳をしました![]() ![]() 3・4時間目に『着衣泳』をしました。 川や海に落ちてしまった時を想定し,助かるための方法を学びました。 まずは,服をきたまま水の中に入ります。「服がまとわりついて気持ち悪い」「服が重い」といった声があがります。そこでパニックにならず,落ち着いて,浮かぶためにどうするかを考えることが大切。 ペットボトルを使って浮く練習をしました。また,平泳ぎをすることで,クロールよりも楽に泳げることも実感しました。 これからの季節,水辺に遊びに行く機会も多いことと思います。事故など起きず,楽しく安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。 今日の給食![]() 今日の献立は,『わかめスープ』『プリプリ中華炒め』『ごはん』『牛乳』です。 『プリプリ中華炒め』は,シイタケやタケノコなどの食材の食感がとても楽しく,おいしくいただけました。『わかめスープ』は,あっさりとした味付けでタマネギともやしの食感が楽しかったです。 『牛乳』には,体をつくるタンパク質やカルシウムが多く含まれています。育ちざかりの子どもたちには,休みの日にも,牛乳を飲むようにしてほしいです。 2年のページ 七じょうの町名人になろう![]() 1組では,2時間目の生活科の授業で,『七じょうの町名人になろう』というテーマで学習を進めています。今日は,『七じょうの町名人』というのはどんな人なのかをみんなで考えました。 「だれとでもなかよくできる人」「町のことを知っている人」「町のことを何でも知っている人」などと話し合っていました。 2年生一人ひとりが,『七じょうの町名人』になってくれるとうれしいです。 今朝も雨です!![]() 台風12号の影響か今日も朝から雨が降っています。 子どもたちは傘をさして,登校してきました。 もうすぐ夏休みに入ります。 「自由研究をどうしようか。」とか 「どこに遊びに行こうか。」などと, 子どもたちの話題は,やっぱり夏休みのことは中心です。 安全に気をつけて,夏休みを過ごしてほしいものです。 5年のページ 5年☆理科自由研究相談会![]() ![]() 夏休みの理科の自由研究の相談会を行いました。 クラスに,校長先生,小篠先生が来てくださりみんなの悩みを解決してくださりました。 どのように実験したらいいのか,どうしたら実験がうまくいくかなどアドバイスをもらいました。 相談会の後に,「楽しそうな実験になりそう!」「理科の自由研究がんばりたい!」と意欲をもつ子が多くいました。 夏休みに,日常にある身の回りの不思議を追究して調べてほしいです。 5年のページ 5年☆ナップザックが完成しました。![]() 家庭科で裁縫の学習をしています。 初めて針を使い,いろいろな縫い方を知り,小物づくりを行いました。 小物づくりでは,オリジナルのポーチ,ティッシュケースなどを制作しました。 その次に,ナップザックを作りました。作っている時は,糸が絡まったり,縫うところを間違えたり,大変なこともありましたが,あきらめずに完成することができました。 たくさんの時間をかけて頑張った分だけ感動も大きく,さっそく「やった!教科書入れてみる!」といろいろ物を入れて,背負い嬉しそうにしていました。 夏休みにもぜひ使ってくださいね☆ 5年のページ 着衣泳![]() ![]() ![]() 今日の5・6時間目に着衣泳を行いました。水着とは違い,服を着たままだと体が重くとても泳ぎにくい様子でした。 ペットボトルにつかまり浮いたり,浮いたままの状態で服を脱いだりする練習もしました。 川や海など水辺での遊びに出かけるとき注意することや心構えを考えるいい機会となりました。 |
|