京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up13
昨日:66
総数:269078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度学校教育目標「自ら感じ・考え・行動・協働し、学び合う鷹峯の子- 自律・承認・創造 -」
TOP

何の花?

画像1画像2
 鷹峯小学校は,周りが山に囲まれた自然たっぷりの学校です。学校にはたくさん樹木が植えられ,大きく育っています。ビオトープの近くに何本か木が植えてあります。きれいな花を咲かせていました。なんと秋に実のなる「栗」の木です。きれいな白い花でした。

学年行事 2年

画像1画像2
 今年度も学年保健委員さんにお世話になり,学年行事を開催していただきました。子どもと保護者の皆様との親睦を深めるために,ずっと続けて行われているPTA行事の一つです。2年生は,オリジナルのうちわづくりを楽しみました。保護者の方と一緒にすてきなうちわを作ることができました。

日曜参観4

画像1画像2
 参観と避難訓練の様子です。参観日での避難訓練は初めてでしたが,子どもたちはいつも通り,「おはしもて」に気をつけて避難していました。

日曜参観3

画像1画像2
参観の様子です。しっかり手を挙げて発表したり,自分の考えを友だちに話したりして楽しく学習をしています。

日曜参観2

画像1画像2
参観の様子です。子どもたちは,先生の話をよく聞いて,発表に頑張っていました。

日曜参観1

画像1画像2
 日曜参観に多数ご来校いただき,ありがとうございました。梅雨に入ったということで雨の心配もしていましたが,さわやかなよい天候で参観していただきました。子どもたちもたくさんの方に見ていただいたので,いつも以上に張り切って学習していました。
 そして今年度は,避難訓練も参観いただきました。学校で火災が起こった時どのように避難するのか見ていただけたと思います。その後の引き渡し訓練もご協力いただきました。ありがとうございました。

和食推進の日「和(なごみ)献立」スタート

画像1画像2画像3
 今年の6月から「和献立」が登場します。平成25年に「和食」がユネスコ世界無形文化遺産に登録されたことを受け,京都市の小学校も和食のよさを伝えていく取組を進めていくことになりました。
今日はその1回目です。季節においしい野菜や地元の食べ物を使った一汁二菜の献立です。さばの梅煮・京野菜の万願寺とうらがらしのおかか煮・京北みそとみょうがのみそ汁です。少し苦味のある万願寺とうがらしもごはんとみそ汁ととても合っていておいしかったです。

選書会

画像1画像2
 今年度も選書会を行いました。たくさんの本の中から,子どもたちの読んでみたい本を選び学校図書館におきます。たくさんの新刊やベストセラーの本の中からおもいおもいの本を選んでいました。

2年 まちたんけん

画像1画像2
 2年生は生活科の学習で,鷹峯のまちをたんけんに行きました。鷹峯街道を下りながら見ると,お店や子ども110番の家,公園やお寺などいろいろなものが見つかりました。

3年 校区たんけん

画像1画像2
 3年生は社会科で校区の学習をしています。鷹峯のまちを歩いて探検し,自分の住んでいるまちの特色や土地の様子などをを学習します。今回は,紙屋川の近くまでたんけんに行きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 朝会・授業・給食終了
7/25 夏休み開始
7/29 6年全市水泳記録会
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp