![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:15 総数:481629 |
(6年)6月10日 京セラへ社会見学!![]() ![]() ![]() 京セラ美術館にて「鳥羽離宮と平安の栄華」という特別展が行われており,平安時代について歴史学習を終えた子どもたちは興味をもって話を聞いたり,展示物を見学したりしていました。 また,後半はファインセラミック館にてファインセラミックスの技術開発や製品発展の歴史について見学しました。 過去から現在,そして未来の新技術に至るまで,たくさんのことを学べましたね! (6年)6月9日 体力テスト@多目的室
残念ながら朝から雨が降ってしまい,運動場での種目が出来ませんでした。
そのため,各学級多目的室にて,室内でできる種目を行いました! 昨年度より記録は伸びましたか?? 自分の体と向き合いながら,どんどん体力をつけていきましょう。 ![]() ![]() 「実験」
理科の学習で,インゲン豆にヨウ素液をかけて,でんぷん反応が出るかどうかを実験しました。
熱心に変化の様子を調べていました。 ![]() ![]() 考えを伝えることで・・・![]() 同じ答えでも,答えの導き出しかたが違う。それが算数の楽しさでもあるのです。 指示棒を活用して,自分の考えを分りやすく発表する姿がたくさん見られた,授業でした。 ひと針に心をこめて![]() ![]() 困っている人に対して,心温かい言葉をかけている人がいたのが,学年目標を具体的に達成しようとしている姿だと強く感じました。 決定!
2クラスの代表委員の人が話し合って,「花背山の家」のめあてを決めてくれました!
決まった目標を学年集会で伝えてくれました。どのような思いで,めあてを決めたのかを聞いて,たくさんの人が意見を発表していました。 その後,今の5年生の課題について具体的に話し合い,中間休みに実行してみました。 自分たちで考え行動し,課題があれば,自分たちで話し合って解決する。 すてきな学年になってほしいです。 ![]() ![]() 国語の学習で・・・![]() 【たてわり班顔合せ】![]() 1年生から6年生までの児童が,赤・白・青の3つの組に分かれて,各班ごとにどんな遊びをしたら楽しいのかを話し合いました。 来週のたてわり遊びが楽しみですね☆ (6年)6月4日 たてわり班顔合わせ(^O^)
今日は1〜6年生のたてわり班顔合わせでした!
6年生は,1年生を教室まで迎えに行ったり,優しく指示を出してあげたり… さすが最高学年という姿がたくさん見え,いつもよりひと回りもふた回りもお兄さんお姉さんに感じました。 今度のなかよしタイムで何をして遊ぶか,班ごとに仲良く決めました。 どの班も,楽しい遊びができるといいですね♪ ![]() ![]() 発芽しました!![]() さっそく芽が出てきたので観察です。 「芽が出てる!」,「もうこんなに生えてきたで!」とうれしそうな子どもたち。 子葉の観察はバッチリかな? ![]() |
|