京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:63
総数:494306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

「こども110番のいえ」を訪問しました

 7月9日(木),町別児童集会を5校時に行いました。
 毎日安全に登校・下校ができているか,通学路で危険な場所はないか,夏休みの過ごし方等の話し合いをしました。
 話し合いの後は集団下校です。今回は下校の際に「こども110番のいえ」を訪問し,ご挨拶をさせていただきました。突然の訪問にも関わらず,快く対応していただき,ありがとうございました。
 もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。子どもたちの自由な時間が多くなり,行動範囲も広がります。安全に過ごせるように学校でも指導していきますが,地域の方たちにもお世話になることがあるかと思います。どうぞよろしくお願い致します。
画像1画像2

学校沿革史

学校沿革史については,右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。学校沿革史

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。26年度前期学校評価平成26年度学校評価(後期)27年度 学校評価年間計画平成27年度学校評価計画

7月朝会・広沢タイムがありました

 7月6日(月),7月の朝会がありました。今日の校長先生のお話は,「交通安全」がテーマでした。このところ,小学生が交通事故にあうケースがたくさん報じられています。夏休みが近くなってきていますので,一足早く子どもたちに注意喚起を促しました。「とまる」(そして左右をよく見て確認する),「とびださない」を必ず守ろうと確認しました。夏休みに入ると,子どもたちの自由な時間も増え,行動範囲も広がることでしょう。「自分の身は自分で守る」ことができるように,夏休みを安全に過ごしてほしいものです。
 続いて,第2回目の広沢タイムがありました。今回はあおぞら学級の番です。9人の子どもたちが自分の得意なことや好きなこと,頑張っていることなどを発表しました。みんなはきはきと大きな声で発表することができました。発表の後は,各学年の代表者が質問や感想を出し,あおぞら学級の子どもたちがそれに答えてくれました。
画像1
画像2
画像3

噛むことの学習。

 6月19日(金)2時間目に,4年生が咀嚼の学習を行いました。

 噛めば噛むほど色が変わるガムを使って,噛む力を調べました。ガムをよく噛んでいる児童が多く,ガムの色も一番よく噛んでいる色の児童が多かったです。
 その後,噛むことによって,体に起きるいいことを学習したり,よく噛むためにできることを考えたりしました。
 今回の学習で,子どもたちの噛む意識は強くなり,給食の時間にしっかり噛んでいる様子がたくさん見られました。

 ご指導いただきました京都府立大学の大谷先生,食事学研究室の皆さん,ありがとうございました。

画像1画像2

歯の咀嚼力・咬合力調べ

画像1画像2
 6月19日(金)の5・6時間目に,京都府立大学の大谷貴美子先生のご指導のもと,5年生は歯の咀嚼力・咬合力を調べました。昨年度にも同じ方法で咀嚼力・咬合力を調べましたが,一年経ってどのように力が変化したかを確かめました。
 初めに,学生さんから「よくかむとどんないいことがあるか」のお話を聞きました。キーワードは「ひみこのはがいい〜ぜ」です。よくかむと,食べ物がおいしく食べられ,「肥満予防・味覚の発達・言葉や発音の明瞭さ・脳の発達・歯の病気予防・がん予防・胃腸の働きを助ける・全力投球できる」ことにつながるという内容でした。
 次に,測定器を使って奥歯でかみしめる力「咬合力」を測りました。他にも,よくかんで食べ物を唾液と混ぜ合わせる力「咀嚼力」を特別なガムをかんで調べました。昨年に測った数値よりも「咬合力」や「咀嚼力」が強くなっていた子どもたちがいました。
 最後に,よくかむために自分でできることは何かを考えました。例えば,「一口食べたら30回かむ」や「食べ物の形がなくなったら飲み込む」などです。
 これからも「かむ」ことのよさを意識した生活が送れたらと思います。
 お世話になりました京都府立大学の大谷先生,学生のみなさん,ありがとうございました。

咀嚼・咬合力の学習

 6月19日(金)に,1年生が咀嚼の学習を行いました。
 咀嚼の検査のために,噛めば噛むほど色が変わるガムを噛みました。子どもたちは「こいピンクにかわってる。」「わたしはうすいピンクだったよ」とガムの色が変化することに驚いていました。よく噛むことで,健康に過ごすことができることも初めて知りました。
 教室に戻ってから,いつもより口をしっかりと開けて話していたり,給食で硬いものを20回ほどよく噛んで食べている子たちの姿が見られました。
 これからも,歯を大切にして健康な生活を過ごすことができるようにしてほしいです。
 京都府立大学の大谷先生,食事学研究室の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2

三校交流すもう大会

 6月27日(土),嵯峨小学校において「三校交流子どもすもう大会」が行われました。今年17回目を迎えた恒例行事です。広沢小学校からは約70名の子どもたちが参加しました。
 まずは男女別,学年別の個人トーナメント戦です。ベスト4に残ると表彰されることもあり,みんな力いっぱい戦いました。結果は優勝はもちろん,4位までに入り,表彰された人は全校で11名。よく頑張りました。残念ながら負けてしまい,悔し涙を流す人もいましたが,それも当日までの努力があったからこそ。気持ちが落ち着いた後は,一生懸命に友だちの応援をしてくれました。
 団体戦は,嵐山小に負け,嵯峨小に勝ちの1勝1敗の成績で2位になり,準優勝トロフィーをいただきました。
 当日は朝早くから,保護者の皆様,地域の皆様に励ましのお声をいただき,ありがとうございました。また,子どもたちの事前の練習を支えてくださったPTAの皆様,本当にありがとうございました。来年は嵐山小で開催されます。たくさんの子どもたちが参加してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

生活科「まちたんけん」に出かけました

画像1画像2画像3
6月25日(木),2年生が2校時,3校時を使って,生活科「まちたんけん」に出かけました。

 1回目の「まちたんけん」で,興味をもったり,もっと調べたいと思ったテーマごとにグループを作り,グループごとにたんけんの準備をすすめてきました。
 はじめのあいさつはどうするか,どんなことを質問しようか,おわりのあいさつはどうするか,グループの名前は,などなど,子どもたちにとっては,はじめて取り組む課題であり,準備する内容も多かったのですが,グループの友だちと知恵を出し合い,協力して取り組むことができました。

 そして「まちたんけん」当日。朝からどの子もわくわくそわそわ。きんちょうしながらもやる気まんまんでたんけんに出かけて行きました。
 たんけんを終えて,帰ってきた子どもたちの表情は,自信に満ちていてとても頼もしかったです。また,たんけんで調べてきたことを他のグループの友だちに伝えたくて仕方がない様子でした。

 お忙しい中,子どもたちの質問に丁寧に答えてくださったお店や地域の皆様ありがとうございました。

 今後,調べてきたことをグループごとにまとめ,発表会を開く予定です。こちらも楽しみです。

歯垢染出し検査をしました

画像1
6月23日(火)2校時・3校時に,学級ごとに歯垢染出し検査をしました。

ほとんどの子どもたちがどこかしら真っ赤に染まり,子どもたちもおどろいたようでした。

「今日はしこうそめだしやから,ていねいにみがいてきたのに。」
「奥歯はきれいやけど,犬歯が真っ赤や。」
「(赤くなっているところが)しましまになってる。」

などと,手鏡を片手に,自分の歯の磨き残し箇所をしっかりと監察したあと,すみずみまできれいにみがくには,どのように歯ブラシを使ってみがけばよいのかということを考えて話し合いました。

 歯ブラシの側面や,つま先(てっぺんの部分)かかと(一番下の部分)など,毛先を
うまく使えば,細かな部分や歯と歯茎の境目もみがくことができることを確認し,
最後には,磨き残しをピカピカにみがきあげることができました。

 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp