京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up71
昨日:48
総数:773698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

真夏を感じさせる暑さ

画像1
 今日は,真夏を感じさせる暑さとなりました。体育は,プール学習です。気持ちよさそうに楽しんでいる様子でした。
 プール学習をスタートしたときは,「水に親しむ」内容でゲームを取り入れながら楽しんでいる様子でしたが,学習が進んでくると各自の目標設定があるのでしょうか?25メートルを何本も頑張って泳いでいました。今日の暑さの中では,外から見ていると気持ちよさそうでした。

漢字大会

 全校で「漢字大会」を行いました。
 1〜3年が共通問題に取り組みました。小学校6年生までの既習内容です。入学試験(検)にもよく出題されている漢字です。読めて書けることが大切です。これまで課題をもらってから,一生懸命取り組んでいました。問題に取り組んでいるときも3学年とも真剣そのものでした。
 満点者は,表彰されます。結果が楽しみですね。
画像1

学習確認プログラム 2年生

画像1
 昨日と今日,2年生は「学習確認プログラム」に取り組みました。1年生と2年になってからの学習が定着しているかどうかを振り返るテストです。
 予習シートから取り組みきちんと確認できたでしょうか?一つ一つの積み重ねが大切ですが,出来ているでしょうか?
 自分の力を振り返りながら,足らなかったところは,しっかり補充できるように取り組んでいきたいですね。
 蒸し暑い中,頑張っていました。結果は,夏休み明けの頃返ってくると思います。楽しみに待っていましょう。

授業研究会

 7月7日(火)

 京都市内のフレッシュ先生(社会科)の授業研究会です。

 本校教諭が、3年生の授業を公開しました。
画像1
画像2

保育実習 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日も雨の中,永興小金塚保育園の4歳児のクラスの園児さんが3年生のために来校してくれました。
 最初に歌を聞かせてもらい,手作りの絵本を膝の上で読み聞かせ?をしました。最初は恥ずかしそうな様子でしたが,手作りの本を一生懸命見てくれました。そして,体育館へ・・・その頃には手をつないで仲良しになっていました。

 体育館では,ボール遊びをしたり,輪投げをしたり,ボーリングをしたり,折り紙をして交流しました。難しい折り方でしたが,ハートが出来たときの女の子達の嬉しそうな顔が印象的でした。

 昨日と同じように優しい笑顔になれた時間でした。


 

七夕

 今日は,七夕・・・
 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事です。一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。
 毎年7月7日の夜に,願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし,星にお祈りをする習慣が今も残ります。子供のころ,たくさんの短冊をつるしておりひめとひこぼしにお願いごとをしたのではないでしょうか?
 今夜は天の川を見ることは出来るでしょうか?クラスに願い事を書いて貼ってあるクラスもありました。また.朝の学活で話題になっているクラスもありました。

 願い事は,声にすると叶わないとも言われています。ひっそりと願い事を書いてつるしてみてください。
画像1

保育実習

画像1
 3年生の家庭科の授業の一環として,永興小金塚保育園の年長組の園児の皆さんに本校に来ていただいて,一緒に活動をさせていただきました。
 教室から出て行くときから,手をつないでもらって園児さんも嬉しそうでした。もちろん3年生の顔も優しい顔になっています。「階段があるから気をつけてね。」と気遣いの言葉が自然に出てくる3年生でした。
 体育館に着く頃は,お兄ちゃんの膝に座って嬉しそうな園児さんですが,座ってもらっている3年生も嬉しそうでした。
 異年齢の交流は,本当に大切な時間です。

 今日,引率していただいた先生は,3年生が保育園の年長でお世話になっていた先生だそうで,先生も本校に来るのを楽しみに来ていただいたようでした。

薬物乱用防止教室 2

画像1
 自分とは,関係のない社会だと思っていても,誘惑されてしまう危険性もあります。薬物は犯罪です。薬物は,犯罪と病気の側面を持っています。薬物の怖さ(恐ろしさ)や社会の現状を,映像を提示しながらお話いただきました。具体的に薬物乱用の悲惨な実態について知ることができました。

下校の様子

 7月1日(水)

 今日から7月です。17日が夏休み前の授業最終日です。今日は,昼まで大雨が降りました。まだまだ梅雨が続きそうです。体調には十分気をつけてください。

 学校を出て西側の様子です。横断歩道もしっかり渡ります。
画像1
画像2
画像3

朝読書

画像1
 本校では,朝の10分間「朝読書」に取り組んでいます。
 今朝の様子は・・・静かに担任の先生と一緒に読書をしている人,昨日の宿題を忘れていて,学校に来て思い出したのか慌てた様子で,宿題をしている人,さっき登校したばかりだと思うのですが,疲れた様子で伏せている人など全クラスの様子ではありませんが,いろんな姿を見ました。

 わずが10分ですが,朝読書の目的は
 
 ◇ 毎朝,落ち着いた時間を過ごす。 (ストレス解消の効果がある)               ◇ 読書に親しみ、読書する習慣をつける。 (読解力の向上)            ◇ 1つのことを継続して取り組む態度を養う。                                                     (集中力・継続力の向上)                       ◇ 自主的に本を選び,目標をもって読書する。(自主性の向上)       ◇ 優れた書物から,人類の英知を得る。   (知識の習得)
 
 の効果があります。こつことと継続して続けてこその力です。今一度,振り返って,自分のために頑張ってみましょう!
 

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 三者懇談2
7/14 三者懇談3
保育実習
7/15 三者懇談4
7/16 三者懇談5
保育実習
7/17 授業終了
全校集会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp