京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:82
総数:777834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

保育実習

画像1
 3年生の家庭科の授業の一環として,永興小金塚保育園の年長組の園児の皆さんに本校に来ていただいて,一緒に活動をさせていただきました。
 教室から出て行くときから,手をつないでもらって園児さんも嬉しそうでした。もちろん3年生の顔も優しい顔になっています。「階段があるから気をつけてね。」と気遣いの言葉が自然に出てくる3年生でした。
 体育館に着く頃は,お兄ちゃんの膝に座って嬉しそうな園児さんですが,座ってもらっている3年生も嬉しそうでした。
 異年齢の交流は,本当に大切な時間です。

 今日,引率していただいた先生は,3年生が保育園の年長でお世話になっていた先生だそうで,先生も本校に来るのを楽しみに来ていただいたようでした。

薬物乱用防止教室 2

画像1
 自分とは,関係のない社会だと思っていても,誘惑されてしまう危険性もあります。薬物は犯罪です。薬物は,犯罪と病気の側面を持っています。薬物の怖さ(恐ろしさ)や社会の現状を,映像を提示しながらお話いただきました。具体的に薬物乱用の悲惨な実態について知ることができました。

下校の様子

 7月1日(水)

 今日から7月です。17日が夏休み前の授業最終日です。今日は,昼まで大雨が降りました。まだまだ梅雨が続きそうです。体調には十分気をつけてください。

 学校を出て西側の様子です。横断歩道もしっかり渡ります。
画像1
画像2
画像3

朝読書

画像1
 本校では,朝の10分間「朝読書」に取り組んでいます。
 今朝の様子は・・・静かに担任の先生と一緒に読書をしている人,昨日の宿題を忘れていて,学校に来て思い出したのか慌てた様子で,宿題をしている人,さっき登校したばかりだと思うのですが,疲れた様子で伏せている人など全クラスの様子ではありませんが,いろんな姿を見ました。

 わずが10分ですが,朝読書の目的は
 
 ◇ 毎朝,落ち着いた時間を過ごす。 (ストレス解消の効果がある)               ◇ 読書に親しみ、読書する習慣をつける。 (読解力の向上)            ◇ 1つのことを継続して取り組む態度を養う。                                                     (集中力・継続力の向上)                       ◇ 自主的に本を選び,目標をもって読書する。(自主性の向上)       ◇ 優れた書物から,人類の英知を得る。   (知識の習得)
 
 の効果があります。こつことと継続して続けてこその力です。今一度,振り返って,自分のために頑張ってみましょう!
 

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 進路保護者会(6限)
保育実習
各種委員会
7/7 保育実習
7/8 学習確認プログラム(2年)
7/9 漢字大会(5限)
学習確認プログラム(2年)
各種委員会
7/10 三者懇談1
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp