![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:519 総数:632571 |
しいのみ学級のページ おいしい給食![]() ![]() しいのみ学級では,みんなで段取りよく給食の準備をして,ゆっくりと落ち着いて給食を食べています。 給食を食べるときには,おはしやスプーンの使い方などの食事のマナーをしっかりと守って,みんなでおいしく給食を食べています。 今日の給食![]() 今日の献立は,『高野豆腐のそぼろ煮』『ゴマ酢煮』『麦ごはん』『メロンゼリー』『牛乳』です。 新献立の『高野豆腐のそぼろ煮』は,鶏ひき肉とニンジンを炒めて,だし汁で煮た後に,別に炊いておいた高野豆腐を加えました。高野豆腐に味がよくしみていて,食べたときにだし汁のうま味が口の中に広がります。 デザートの『メロンゼリー』は,凍らしてあり,子どもたちが食べるころに,冷たくておいしく食べられる食後のデザートです。 しいのみ学級のページ 元気に育ています!![]() ![]() しいのみ学級では,生活単元学習の一つとして,作物作りに取り組んでいます。 しいのみ学級の学級園では,『マクワウリ(マッカ)』『カンピョウ』『トウガラシ』などの野菜やバケツを使った『お米づくり』にも取り組んでいます。 それぞれの作物は,元気に育っています。 たくさん作物ができるといいなあと思っています。 土曜学習【7月4日】![]() ![]() ![]() 500mlのペットボトルにまず,紙粘土をつけていきます。胴体分を作り,そして,頭部分を付けます。 見本の写真を参考にしながら,子ども達は黙々と紙粘土を伸ばしていました。 紙粘土がすぐに乾いてポロポロになってしまうので,乾かないように濡れぞうきんで包んでいます。 頭部分の大きさでバランスが変わってきます。それによって色々な表情がでてきます。 頭部分が大きいと子どものような雰囲気がでてきました。 胴体分と頭ができれば,次は,洋服,持ち物,被り物等を作り,つけていきます。 草履を履かせたり,笠をかぶらせたり,花を持たせたりと思い思いに子どもたちは作っていました。 束にしたつまようじで,石の感じがでるように模様をつけたりもしました。 顔は優しい表情がでるように作りました。 世界に一つだけのお地蔵さんがあっという間にできました。 乾いた後,彩色をします。 色をぬると,また,雰囲気が変わってきます。 4年のページ 歯みがき指導がありました。![]() ![]() ![]() 今日は歯みがき指導がありました。 歯みがきをしなかった場合の歯の様子や,正しい歯みがきの仕方を丁寧な言葉や写真で,とてもわかりやすく説明していただきました。 子どもたちは一生けんめいに歯みがきの練習をしていました。 子どもたちには,今日教えていただいたことを,毎日の歯みがきに生かして,いつまでもきれいな歯でいてほしいと思います。 保幼小連絡会![]() ![]() ![]() 保幼小連絡会を行いました。 5時間目の算数の授業を参観していただいた後,ふれあいサロンで交流会をしました。 熱心な話し合いがもてました。 今日の給食【7月3日】![]() そして,和献立で,牛乳のかわりにヨーグルトがつきました。 献立は,さばのたつたあげ,かぼちゃのにつけ,七夕そうめん,ごはん,ヨーグルトです。 七夕そうめんは,天の川に見たてたそうめんと,星に見たてたオクラを入れて作っています。 しいたけのだしのうまみを味わっていただきました。 4年のページ 選書会に行きました。![]() 選書会がありました。 子どもたちはいろいろな本を読んで,自分のお気に入りの本を探していました。 4年生は総合学習の時間で環境学習をしているので,「環境」の本に興味をもっている子もいました。 自分たちの選んだ本が,図書室に来る日が待ち遠しいですね! 1年のページ あさがおの花がさいたよ
7月2日(木)
5月に植えたアサガオは,ぐんぐんと育ち,たくさんの花を咲かせています。 毎日, 「今日は3つ咲いていたよ。」 「私のアサガオの花はムラサキだよ。」 と子どもたちは報告してくれます。 先日の道徳の時間で皆の宝物を話し合ったとき,頑張ってお世話をしてきた「あさがお」が宝物と発表してくれた子どもがいました。 これからもたくさんきれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 木曜日は2年生の読み聞かせの日です。 今日の紙芝居は,「かわいそうな ぞう」「きらわれた とら」「りょうしとうずら」でした。 図書ボランティアの方は,子ども達が本好きになってほしいと,毎回,どんなお話にしようかなと考えておられます。 みんな静かにして,お話に聞き入っていました。 さて,今週は,「ひまわり読書週間」です。 昨日は,選書会をしました。 「どの本がいいかな」 「この本もおもしろそうだし,あの本も読みたいし・・・」 などと悩みながらも本を選んでいました。 新しい本が図書室に配架されるのが待ち遠しいですね。 |
|