京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up43
昨日:147
総数:860549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

1年 短冊に願いを込めて

画像1
画像2
地域の方から、笹を頂きました。
七夕も近いの、短冊にみんなの願いを書いて、
教室の前で飾っています。

みんないろんな願いが書いてあります。

授業参観懇談会に来ていただき、ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
雨が続いていましたが、今日は朝から雨も降らず、たくさん参観に来ていただきました。

家庭科の裁縫を保護者の方といっしょにしたり、プールの参観があったりと、いつもよりバラエティーに富んだ授業の内容となりました。

グランドにミスト装置がつきました

画像1
画像2
画像3
水道局に申込み、ミスト装置のモニター校になりました。

体育館下のグランドとの境に、ミスト装置を付けました。
休み時間や部活動のあとにミストを出して、暑さをしのいでいます。

6年生 音楽の様子

画像1画像2
担任の先生の伴奏に合わせて、すごく柔らかい歌声で歌っていました。

とっても歌っている雰囲気や表情が良く、音楽を楽しんでいました。

京都市移動図書館コジカ号

画像1
画像2
画像3
今日は朝からバケツをひっくり返したような激しい雨で、グランドは水たまりがいっぱいです。
学校には月に一回、移動図書館(コジカ号)が来ています。
グランドのプール前でいつも、貸し出しをされています。

京都市の図書館のカードをお持ちであれば、すぐにかりる事ができます。
(当日にカードの発行もしてもらえます)

また、コジカ号が来ているときにカードを登録しておけば、インターネットや市の図書館で予約した本をコジカ号が来ているときに受け取ることもできます。

この日は、6くみの子どもたちが本を借りていました。
次回は8月5日10時〜10時30分です。

ちなみに、プール側の門の所に次回の予定をいつも書かいておれます。
御利用される場合は、御確認下さい。

2年 ボランティア交流会でダンスを披露しました

画像1
画像2
地域の見守りボランティアの方同士の交流会がふれあいサロンでありました。

3年生は中間休みに、日ごろの感謝の気持ちを込めて、ダンスを披露しました。

これからも、子ども達の安全の為に御協力よろしくお願いします。

2年 体育「水泳学習」

画像1
画像2
今日からいよいよ、子どもたちが待ちに待った水泳学習の開始です。
初日なので、低学年用の低水位でスタートしました。

これから毎日、プールから子ども達のにぎやかな声が聞こえてきそうです。

アルミ缶を集めました!

画像1
22日から29日の間,環境委員会によるアルミ缶回収がありました。
6くみの環境委員の6年生が呼掛けをし,協力しておうちから集めました。
集まったアルミ缶はみんなで踏んだ後,数を数えました。なんと,168個も集まりました!ボトルのキャップも,昨年から集めていた数を合計すると,全部で709個も集まりました!!次回のアルミ缶回収は10月です。168個以上を目指して,みんなでまた力を合わせて集めたいと思います。

愛のひとしずく運動について

愛のひとしずく運動(えんぴつ、消しゴム等の販売)の申込用紙を配布します。

7月3日(金)の13時〜14時の間に、銀座通りで販売します。
当日は、5時間目から授業参観・懇談会を行います。
購入をされる場合は、申込用紙に必要な個数を記入してもらい、代金と一緒に販売所で直接御購入ください。

販売時間に昼休みを含みますので、お子さんが自分で購入することも可能です。


よろしくお願いします。

ふれあいサロンデ−

画像1画像2
6月27日(土)にふれあいサロンデ−が行われました。
今回はの担当は少年補導の方々でした。

映画を見たり、電子機器を使ったりして、延べ30人ぐらいの子どもたちが活動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝会 クラブ
7/9 放課後学び教室説明会(1年対象)
7/10 研究授業のため6年2組以外13時30分下校(16日から変更)
7/11 4年みさきの家
少年補導ドッジビー大会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp