![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:238 総数:1425009 |
地生連総会・研修会
6月11日(木)「平成27年度 伏見地域生徒指導連絡協議会 総会・研修会」を開催しました。梅雨らしい雨模様でしたが、小学校を初めとする各種団体の代表の皆様にお集まりいただき、本年度第1回目の顔合わせとなりました。
事業計画や予算案が承認された後、伏見署生活安全課の方から講演をしていただき、地域の子ども達に焦点をあてた取り組みの輪を広げ、見守ることの大切さを確認しました。ご参加された皆様、夜遅い時間までご苦労様でした。 ![]() ![]() チャレンジ体験に向けて![]() ![]() ![]() 現在、生徒たちは自分の興味や関心に照らし合わせながらどの事業所にお世話になりたいか検討しています。 もうすぐ各自が事業所にお願いの電話をさせていただきます。今日の6時間目は、その電話の機会において、失礼がないようにマナーや適切な言葉遣いについて実技を伴いながら学んでいきました。 この時間に向けて、各担任が作成したオリジナルの電話機を使いながら学習を深めていきました。 先の記事でお知らせした通り、このチャレンジ体験の概要について保護者の皆様には、土曜参観日に行われる学年懇談会にてお知らせしていきます。(ご欠席の家庭にもプリント等で案内させていただきます。) 引き続き、夢に向かって自分を磨け!2年生! 若手・中堅実践道場
6月9日(火)本年度初めての「若手・中堅実践道場」を行いました。この取り組みは、校内のベテラン教職員などの講義をもとに、教職員互いの指導力の向上を目的とした自主的な研修講座です。この日のテーマは「進路指導」。夕方遅くからの設定ではありましたが、進路主任の呼びかけに、自主的に集まった教職員が熱心に耳を傾けていました。
![]() 音楽の授業
6月9日(火)2年生の音楽の授業の様子です。この日は、市教委総合教育センター音楽科の指導主事が来校され、授業を参観していただきました。映像を使って音楽家バッハについて学ぶ授業でしたが、ピアノを取り囲むように机が配置された教室で、2年生はしっかりと学習に取り組んでいました。終了後、初任者研の麻場先生も交えて、指導・助言を頂いたわけですが、多くの方々に参観していただく機会を重ねることで、教師の授業力は着実に身についていきます。
![]() ![]() 人権学活
6月8日(月)3学年とも「人権学活」を行いました。1年生は、「身のまわりの人権」をテーマに、相手の気持ちを考え、かつ自分の言いたいことを伝えるためにはどうすべきか、話し合い活動を取り入れ考えました。
2年生は、在日外国人の人権問題を中心に学習し、多文化共生の視点も加えながら、課題解決に向けて考えました。 最後に3年生は、修学旅行の事後学習として展開する平和学習を、この時間でもさらに深く、そして様々な角度から考えました。これらの学習は、6月23日「新垣勉さんの講演会」へとつながっていきます。 ![]() ![]() ![]() 土曜参観、お待ちしております。
伏中祭体育の部が終わり、2年生のフロアには、学級写真とフシChooトレインの写真が掲示されています。みんなの笑顔があふれており、体育の部での充実感をうかがい知ることができます。
13日の土曜参観でご来校いただいた折には、ぜひともご覧ください。 その他の掲示物や、夢ライブラリーなど、夢にまつわる空間についてもご覧いただければと思います。 なお、2年学年懇談会では、これまでの「夢プロジェクト」をはじめとする学年取り組みの振り返りと、今後のチャレンジ体験に関するご説明をさせていただく予定です。 ふれあいルームで行います。そちらもご参加いただけますようお願いいたします。 ![]() ![]() 最速電車はどこ?![]() ![]() 2年生のフシChooトレイン(学級対抗ムカデリレー)もいよいよ開通。1日駅長と駅長によるテープカットが行われ、始発電車が走りだしました。 本番の焦りかややダイヤの乱れる電車が見られましたが、無事にゴールしました。 結果、終着駅への到着順は、6組号が1番に。「リニアモーターカー」の称号を手にしました。 勝敗はともかく、クラスや駅員を務めた学年教師も一緒になって電車を走らせ、楽しいレースとなりました。 これからも、夢を運べ!2年生号!! 体育の部![]() ![]() 体育の部スタート!
6月4日(木)伏中祭体育の部が始まりました。入場行進は吹奏楽部を先頭に生徒会本部,各ブロック色別に行いました。開会式では学校長挨拶,生徒会長挨拶に続いて,体育委員長が生徒宣誓を行いました。競技は10時過ぎから始まりました。進行はプログラム通り行う予定です。変更があればホームページで連絡いたします。
![]() ![]() ![]() 体育の部準備完了!![]() ![]() |
|