京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up59
昨日:109
総数:888239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

17日(日)地域のお祭り

画像1
 子どもみこしに参加した子どもたちは中村公園で獅子舞の獅子といっしょに写真をとりました。暑い中でしたが,最後までがんばって歩きました。

17日(日)地域のお祭りに参加

 地域のお祭りのこどもみこしや八乙女に参加しました。PTAの皆様には,お茶など休憩所の準備をしていただき,ありがとうございました。巡行の休憩中には獅子舞にも会えました。
画像1
画像2
画像3

17日(日)子ども神輿

画像1画像2
とてもいい天気になりました。今日は地域のお祭りがあり,子どもたちがおみこしを担ぎます。

17日(日)野球部 練習中

野球部が元気よく練習をしています。
画像1

17日(日)のぼり旗の交換

画像1画像2
地域の交通安全委員会の方々にお世話になり,交通安全ののぼり旗を
交換していただきました。子どもたちが安心して登下校できるように,毎年,この時期に点検・交換をしていただいています。
なお,平成27年春の全国交通安全運動が,平成27年5月11日(月曜日)から5月20日(水曜日)までの10日間,全国一斉に実施されています。この運動を機会に,交通ルールやマナーのこと,そして,交通事故防止について今一度考えることができたらと思います。
平成27年春の全国交通安全運動の実施について(京都府)
http://www.pref.kyoto.jp/kotsuanzen/2014haruzen...


修学旅行 スナップショット11

修学旅行 スナップショット11

5月14日(木)・15日(金)に,6年生が名古屋方面に修学旅行に行きました。

帰校式で西田校長からは次のような話がありました。

******************************************

無事に帰ってくることができました。2日間は,あっという間でしたが,体験活動の様子や見学態度を見ていると,さすが6年生だなと思うことがたくさんありました。
特に,皆さんが,見学場所でお仕事をされている方々にとても「丁寧な言葉づかい」で接することができている姿が心に残っています。あわせて「おはようございます」「さようなら」だけではなく,進んで「ありがとうございました」とお礼をいうことができていたのが良かったなあと思います。そのほかにも,自分からスリッパを並べたり,お茶の準備をしたり,友達に席を譲ったり誘ったりしている姿をたくさん見ることができました。皆さんの活動の様子をみていると,うれしい気持ちでいっぱいになりました。
今回の修学旅行を通して,皆さんの素敵な一面をたくさん見つけることができました。来週からがまた楽しみですね。今日,帰ったら,修学旅行の楽しかった思い出や頑張ったことを,おうちの人にたくさんお話をしてください。

********************************************

修学旅行のスナップショットを掲載します。
参加した子どもたちが,しおりやこのWebページの写真を見ながら,楽しかった思い出をおうちの方にお話ししてくれることを願っています。
画像1
画像2

修学旅行 スナップショット10

修学旅行 スナップショット10
画像1
画像2
画像3

修学旅行 スナップショット9

修学旅行 スナップショット9
画像1
画像2
画像3

修学旅行 スナップショット8

修学旅行 スナップショット8
画像1
画像2
画像3

修学旅行 スナップショット7

修学旅行 スナップショット7
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 エコライフチャレンジ
7/6 委員会(ベルマーク集計)健康の日
7/7 2年学年行事(5校時)SC
7/8 石けん作り にじょっこ遊び

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp