![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:6 総数:647371 |
『育成学級合同科学センター学習』その3
実験器具を使って先生と一緒に楽しんでいます。
とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 『育成学級合同科学センター学習』その2
「校長先生!」
突然そう声をかけられて振り向くと、本校の生徒が笑顔でたっていました。 実は、私が本校の生徒たちを捜していたのに、先に生徒の方が見つけてくれたのでした。 ![]() ![]() ![]() 『育成学級合同科学センター学習』その1
今日は朝から6組さんが科学センター学習に出かけていました。
午後から学習の様子を見に行きました。 ![]() ![]() ![]() 『2年性教育学活』その6
今日の学習を見ていて、2年生が「可愛らしいな」と思いました。もちろん、色々な生徒がいるだろうことは承知していますが…
![]() ![]() ![]() 『2年性教育学活』その5
あなたの恋をどのような順番で進めたいですか。1〜12の順位をつけてみましょう。
○グループで遊びに行く ○メールアドレスを教える ○ペアのものを買う ○キスをする ○告白する/される ○相手の家に行く ○一緒に返る ○遠慮していたことを言ってみる ○デートをする ○手をつなぐ ○友達に報告する ○性交をする 各グループは話し合って、これらに順位を付けているのです。 ![]() ![]() ![]() 『2年性教育学活』その4
どのクラスも結構盛り上がっていました。
性について考える学習は、確かに照れくさい面もあって、シーンとしてしらけるか、ふざけてしまうかになりがちですが、なかなか良かったと思います。 ![]() ![]() ![]() 『2年性教育学活』その3
「校長先生、この勉強イヤヤ!」
「照れくさいかい?」 「うん!」 女子との会話です。 でも、みなさん、概ね真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 『2年性教育学活』その2
どのクラスも、教材も展開の仕方も同じです。
男女の付き合い方(メールアドレスを交換する 手をつなぐ キスをする など) についての順序付けについて、グループで話し合うのですが、結構盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 『2年性教育学活』その1
同じ4時間目、2年生は「性について考える学活」でした。
クラスによって、全然違う雰囲気で授業が進行しており、とても興味深かったです。 ![]() ![]() ![]() 『1・3年非行防止教室』その6
講座終了後、話を聴く態度の良さをほめていただきました。
校長として、とても嬉しかったです。 こんな風に外部の方に褒めてもらええるということは、きっとどこかでこのことを話されると思います。 そうして、向島中学校のよい評判がドンドン広がっていって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|