![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:519 総数:632480 |
1年のページ ピアサポート学習がありました!
6月25日(木)
3時間目に,第一回目のピアサポートが行われました。 今回は,校庭で「てつなぎおに」と「おおかみさん、いまなんじ?」をしました。 いつも給食や掃除にお手伝いに来てもらっている身近なお兄さん,お姉さんに手をつないで走ってもらうなどとても嬉しそうな様子でした。 楽しく交流することができた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 平均台あそび![]() ![]() ![]() 今週は,プールでの学習が1回しかなかったので,体育館で体育の学習を1回行いました。今回は,『平均台あそび』です。 初めは,慎重に歩いていた子たちも,少し慣れてくると足早に渡りきることができるようになっていきました。 前に進んだり,走ったり,ケンケンしたり,後ろ向きに歩いてみたり。 色々な運動をする中で,平均台の楽しさは,バランスを取ることの難しさにあると気付きました。 大人になって,山登りを楽しんでいて,不意に崖に立つことがあっても,今日のことを思い出して,腕を使ってバランスを取りながら落ちないように自分を守れるねと,子どもたちと感想を話していました。 3年のページ 水泳学習が始まりました!![]() 水泳学習が始まりました。 暑い日が続いていたので,子どもたちはみんな大喜びでした。 今日は,準備体操をしてから,水の中で歩いたり,走ったり,だるま浮きやふし浮きをしたりしました。 みんなはしゃぎながらも,先生が話をしているときにはしっかりと聞く姿も見られました。 ![]() 読み聞かせ 2年生![]() ![]() ![]() 3クラスとも紙芝居でした。 お話は「キツネとぶどう」「しあわせな王子」「あわてんぼ うさぎ」でした。 来週は,「ひまわり読書週間」です。その取組の一つとして,選書会を体育館で行います。 この取組をきっかけとして,読書に興味をもち,本好きな児童が増えてくれればよいなと願っています。 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は,『和風カレー豆腐』『もやしの煮びたし』『じゃこ』『麦ごはん』『牛乳』です。 『和風カレー豆腐』は,豚肉・タマネギ・ニンジンを炒め,砂糖・みりん・料理酒・カレー粉・塩・醤油で味をつけた後,豆腐・小松菜を加えて彩りよく仕上げてあります。削り節でだしをとり,和風の味付けにしてあります。 給食室では,ていねいに下処理をし,材料をしっかりと炒め,味付けをていねいにしています。調理するのに,かなり手間のかかっているおかずです。 子どもたちには,調理の苦労と同時に,だしのうま味を感じて食べてほしいです。 6年のページ ピアサポート![]() ![]() ![]() 今年もピアサポートが始まりました。 今年で7年目の取組になります。 第一回目の活動は,「仲良くなろう」をめあてに「手つなぎおに」「おおかみさん,今何時?」という遊びをしました。 1年生からは,「ありがとう」6年生からは「どういたしまして」のあたたかい言葉が聞かれました。 しいのみ学級のページ 数字の学習![]() ![]() ![]() 2時間目に算数の勉強で,『数字の学習』をしました。 一人がカードを引いて,そのカードの数字をもとに計算をしたり,数字の個数を示した図を選んだり取り出したりして,一人ひとりの児童の能力に合わせた学習をしています。 子どもたちは,真剣な顔つきで学習をしていました。 3年のページ 立ち上がった絵の世界
6月24日(水)
自由参観の図工の授業で見ていただいた「立ち上がった絵の世界」の続きに取り組みました。 紙を折ったり丸めたりして,立ち上がった紙に,一人一人が思い思いに想像を膨らませて絵を描いていました。 トンネルや,海の世界,東京タワーなど…。 楽しい世界が広がっています。 ![]() 1年のページ おってたてたら
6月24日(水)
図工の時間に立てた紙の形から何に見えるか考えて絵を描きました。 描いた後はグループで作品の紹介をしあいました。 自分の工夫したところを話したり, 友だちの素敵なところを見つけたりして話合いをしました。 友だちの作品の工夫やがんばりをたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年のページ アサガオのつぼみ
6月24日(水)
一年生のみんなが毎日お世話をしているアサガオがぐんぐん大きくなってきました。 今日の生活の時間にアサガオのつぼみの観察をしました。 「つぼみにも毛がはえているよ」 「つぼみの赤ちゃんを見つけたよ。小さくてかわいいな」 「ぼくのつぼみは大きくてもうすぐ花が咲きそうだよ」 たくさんの発見をしながら,アサガオのつぼみの観察シートを書くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|