![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:6 総数:647380 |
『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜![]() 午前3時30分に目が覚めました。これはよくあることです。トイレに行き、もう少し寝ようとしたものの、その日の授業の段取りについてあれやこれやと考えると、目が冴えてさっぱり眠れません。『あれっ、俺って緊張してるのか?!』そんな風に思い、布団の中で苦笑いをしました。 全校集会や学年集会で話をします。教師を目指す学生に大学で講義をすることもあります。保護者の前で話をしたり道徳の授業もします。ところが、中学生の前で丸々1時間の授業をするとなると、前任校で4年前にして以来です。 学年教師との打ち合わせや印刷物など、準備は万全のはず。頭の中で時間配分を再度考える。『今の計画ではキツイなあ』少し変更する。特別ゲストについても怠りはない。始業と終業の号令を依頼し忘れていたことに気付く。直ぐに体育委員長の顔が思い浮かんだ。『パソコン、プレゼン用リモコン、掲示カード類、懐中電灯(手元が暗くて資料が読めなかった苦い経験を思い出す)…そうや、上履きが要る。』授業会場へ持ち込む物を確認する。後は、生徒の積極的な発言に期待するだけ。万全なはずである。 4時30分になりました。後1時間は眠れます。でも、もうダメでした。ドンドン頭は冴えわたります。眠ることを諦め、目を閉じてとにかく身体を休めることにしました。その間、何度も授業のシミュレーションを繰り返しました。 「起りーつ、礼、着席!」大きな声での号令で3年学年道徳が始まりました。順調に授業は進行します。3年の先生方は打ち合わせ通り動きます。グループ討議に時間を使いすぎましたが、代表者の上手い発言で、それを聴く生徒や保護者の感性が研ぎ澄まされていき、授業を楽しんでいる様子が分かります。特別ゲスト(資料の主人公本人)の登場です。これは、3年の教師にも秘密で進めてきました。サプライズ大成功です。彼からのメッセージを受けて、3年生にコメントを求めます。「この機会に3年の仲間に思いを伝えましょう。」手が上がりました。「ラグビー部のみんなへ。これまで一緒に練習を重ねてきて、もうすぐ終わりやけど…」大きな拍手が起こりました。次は続くでしょうか。野球部の監督が大きな声で生徒を指名しました。「○○、行け!」颯爽と手が上がりました。「3年のみんな、これまで一緒に生活してきて、ホンマにええ学年やと思うし、あと10か月…」「バレー部のみんなへ…」「3年の仲間へ…」 読み物資料をきっかけとして、3年生の今を生きる“生の声”が授業を作っていきます。純粋な中学生の熱い思いです。『これほど爽やかな道徳の授業になるとは…。』発言を聴きながら、授業者である私の魂が震えました。生徒諸君の他、会場に居た保護者や教職員、参観頂いた方々とこの感動を分かち合えたことを大変嬉しく思います。 『授業はいい。幾つになっても、立場は違っても、やっぱり、私は教師なんやわ。』 『野村先生研究授業』その4
授業の最後は、今日学んだことを自分でノートに記入します。
学習の確認作業です。 一連の学習活動が、非常にテンポよく進みました。見どころの多い研究授業としては話題性も多い授業になったと思います。 ペアワークの際、私がカメラを向けているのに気付いた女子の写真をおまけとしてつけておきます。 ![]() ![]() ![]() 『野村先生研究授業』その3
ペアワークの中で、特に野村先生の目を引いた2人がみんなの前で会話を披露します。
![]() ![]() ![]() 『野村先生研究授業』その2
毎時のルーティーンワークをこなした後は、本時に学んだことを友達同士のペアワークで深めます。
![]() ![]() ![]() 『野村先生研究授業』その1
英語科の野村先生が、担任する4組で研究授業をしました。
本校教員のほか、3小学校からも先生を迎え、さらに教育委員会からも主席指導主事と英語科の指導主事を迎えての授業です。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その3
1組は技術です。
今日はコンピューター室で実習です。授業の終わりかけの頃に行ったので、この有様となりました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その2
理科の授業では、生徒が運搬機に乗って実験に参加です。
実は、この直前に私もこの実験をさせられました。生徒の前でこけるのは恥ずかしいしので、ちょっぴり緊張しました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その1
家庭科の授業で、生まれたての赤ちゃんの人形を抱っこしてみるという実習をしていました。
意外な人が上手でした。 ![]() ![]() ![]() 『休憩時間』2年その4
楽しそうです。これでいいんです。これが学校なんです。
![]() ![]() ![]() 『休憩時間』2年その3
大いにリラックスしたらよろしい。
![]() ![]() ![]() |
|