![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:9 総数:647366 |
『プール掃除』
日曜参観の午後、教職員総出でプール掃除です。
生徒諸君、次に学校へ来るときにはプールがきれいになって、水が張られていると思います。楽しみにしてください。 今日の参観者の人数を報告します。 1年… 52人 6組… 10人 2年… 50人 3年… 56人 計 …168人 でした。 また、機会があれば、授業を見られた感想をお聞かせください。 ![]() ![]() ![]() 『3年学年道徳』その9
「校長先生、素晴らしい学年と取組ですね。大変良いものを見せていただきました。」
教育委員会の指導主事の皆さん(6名)がそう言って帰られました。 今回の経験を活かして、次からはもっともっと多くの人が思いを述べられる道徳の時間にしていってほしいと思います。 3年の生徒諸君、教職員の皆さん、お疲れ様でした。 私も、久しぶりに良い思いをさせてもらいました。ありがとうございました。 2学期・3学期には、1・2年生を対象に道徳の時間をさせてもらいたいと思います。俄然、楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() 『3年学年道徳』その8
発言者は、いろんな思いを3年の仲間にぶつけました。
あと10か月、この仲間と共に過ごす日々を大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 『3年学年道徳』その7
2つ目のワークは、「この機会に、3年の仲間に思いを伝えましょう。」というもの。
次々と手が上がりました。 特に最初に挙手してくれた原住君、あなたの勇気と使命感、情熱に感謝です。 ![]() ![]() ![]() 『3年学年道徳』その6
資料中の主人公をサプライズで会場に呼んでおきました。
彼が話をしたときは、生徒も保護者も教職員も、流石に驚いたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 『3年学年道徳』その5
普段、人前で発表することが苦手な生徒がマイクで意見を述べる場面があったりして、とてもよい感じで進行しました。
![]() ![]() ![]() 『3年学年道徳』その4
グループ討議の内容を代表者が発表します。
ここでは、聴く方の態度も重要です。 ![]() ![]() ![]() 『3年学年道徳』その3
1つ目のワークはグループ討議です。
T2である3年担当の先生方がファシリテイタ―として意見を引き出し、まとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 『3年学年道徳』その2
さあ、資料を読みます。
力のある資料なので、生徒も保護者もドンドン資料の内容に引き込まれます。 ![]() ![]() ![]() 『3年学年道徳』その1
3時間目の道徳の授業については、私が3年の授業者だったため、1・2年の様子が分かりません。1・2年生の諸君、保護者の皆様、申し訳ございません。
3年の道徳の様子を紹介します。 体育委員長の号令のもと、元気よく学習が始まりました。 授業者(教師)と学習者(生徒)の間で、授業での約束を交わします。 ![]() ![]() ![]() |
|