京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up10
昨日:81
総数:886715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

10日(水)水なれ(2年生)

 水なれの学習が始まりました。今日は暖かい天気で,プールの水がとても気持ち良かったです。プールの中を歩いたり,ワニのまねをしたりしました。
画像1画像2画像3

10日(水)水なれ(1年生)

 今日は,初めてのプール学習をしました。屋上にある大きなプールに,1年生の子どもたちはびっくりしていました。
 みんなで体操をして,腰洗い・シャワーをあびた後に,プールに入りました。
画像1画像2画像3

10日(水)にじょっこ遊び

画像1画像2画像3
本校の縦割り活動で,にじょっこ遊びを行いました。高学年のリーダーが中心になって,楽しく遊ぶことができました。

10日(水)あんかけごはん

画像1
画像2
画像3
10日(水)の献立は,「ごはん,牛乳,あんかけごはんの具,小松菜とひじきの炒めもの,メロン」です。
蒸し暑い日でしたが,ほとんど残さいがありませんでした。あまりに全校の残さいが少ないので,「残さいを入れるためのザルを出さなくてもよかったね。」と,調理員さんから喜びの声と笑みが自然と出てきました。しっかり食べて元気な心と体を作ってくれることを楽しみにしています。児童の感想を紹介します。
「メロンがあまくておいしかったから,また食べたいです。」(2年児童)

10日(水) 体重測定

画像1画像2
今日は4年生の体重測定がありました。測定の前に,クイズをしながら健康の大切さについてお話を聞いています。

10日(水) 読み聞かせ

画像1画像2
学校運営協議会読書活動部の皆さんにお世話になり,水曜日の朝に読み聞かせをしていただいています。

10日(水) 朝マラソン

画像1
晴天になりました。6年生は今日も朝マラソンに挑戦しました。

9日(火) わかたけ学級 科学センター学習

画像1画像2画像3
 わかたけ学級が科学センター学習を行いました。上京区の育成学級の友達と一緒に,バスに乗って科学センターへ。いろいろなコーナーを見て回ったり,プラネタリウムで星座のお話を聞いたりしました。
 最後に,4〜6年生は,先生に教えていただきながら,ばねを使ったエコーマイクを作りました。完成した後,声が響く感じを楽しんでお話していました。

9日(火) チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
 9日(火)の献立は,「チーズコッペパン,牛乳,チリコンカーン,野菜のホットマリネ,みかん」でした。1年生は,担任の先生に食べ方を教えてもらい,チリコンカーンはスプーンで,野菜のホットマリネはおはしで,上手に食べていました。食器具の使い方や食べ方も,給食を通して学べるようにしていきたいと思います。
 児童の感想を紹介します。「わたしは,チリコンカーンがおいしかったです。なぜかというと,お肉と大豆が合って,甘さとからさが一緒くらいでおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「給食の中で,チリコンカーンがおいしかったです。まろやかなトマトの味の中にピリッとした辛さがあったからです。また作ってください。」(5年児童)

9日(火)生け花(6年生)

 休日参観で生け花を体験した子どもたちが,作品を校内にかざってくれました。児童玄関も華やかになりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 水慣れ開始 にじょっこ遊び
6/11 歯磨き巡回指導 研修(総育)
6/15 クラブ2 3年学年行事
6/16 なかよしタイム 水泳学習開始
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp