京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:35
総数:255632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜           

チャレンジ体験

画像1画像2
6月2日から5日の四日間,生き方探求チャレンジ体験で,七条中学校の生徒2名が体験学習をしています。
運動会の練習の授業では,授業の準備や補助をしています。


俳句の発表会 3年

画像1
朝会の後,3年生の俳句の発表をしました。
5月らしい季節感と子どもの生活感があふれる素敵な俳句を発表してくれました。
感想交流でも共感する気持ちがいっぱい発表されました。

奉仕童話 1・2年

画像1画像2
全国童話人協会の会員のお話名人の方を招き,「おはなし」していただきました。
人形が出てきたり,腹話術を使ったり,子ども達と言葉のやり取りをしながら,お話は進んでいきました。
心に沁み入る,豊かな体験でした。

6月朝会

画像1画像2
6月の朝会です。
6月のかがやき目標「自分や友だちを大切にしよう」について考えました。
自分が言われたりされたりしたときの気持ちを考えれば,友達を大切にした言動が出来ることが分かりました。

第33回西大路まつり

画像1画像2
5月31日 第33回西大路まつりが盛大に行われました。心配していた雨も降らず,晴天に恵まれました。西大路自治連合会を中心に,地域全体で取り組んだお祭りです。2・3年生の元気な歌声と合奏で開幕しました。どのコーナーも満員でした。大盛況でした。
小さな子どもさんから,お年寄りまで,西大路地域みんなが楽しんだ西大路まつりでした。

花がさをつくる

画像1
運動会で1・2年生は,「まつり花がさ」を踊ります。
毎日段ボールで作った円盤で練習しています。
自分の花笠をつくっています。
運動会では,それを持って踊ります。

普通救命講習

画像1
5月28日,下京消防署に方に来ていただき普通救命講習をしました。
大切な命を守るために毎年実施しています。
心肺蘇生法,AEDの使用法を実習しました。本年度は子どもの人形を使いました。
プール学習で,心肺停止になるような事故は絶対にないように健康観察,水位,監視体制をしっかりとして臨みます。
毎年7万人が突然死でなくなっておられます。その命を助けることができるのは,近くにいる人なのです。

まつりをまなぶ 3年

画像1
3年生では,総合的な学習の時間に「松尾祭」を素材に授業を進めています。
松尾大社のお祭りのこの地域の代表の方に来ていただき,祭りや神輿についてお話していただきました。祭りが古くから行われていることや川を渡る時に神輿が流されたことがあるなど,子どもたちにとっては驚きの連続だったようです。
「やっぱり聞かないとわからないことが多いなあ」とお話を聞くことが大切だということにも改めて気づいたようでした。


準備運動 全校で楽しく

画像1
運動会の準備運動の練習をしました。
係の児童の動きに合わせて練習しました。
すっかり動きも覚えました。
中間休みに全校で踊る。楽しいです。

講堂で動きのチェック まつり花笠

画像1
太鼓に合わせて踊ります。掛け声も大きな声が出ています。
決めるところでピシッと止めます。上手になってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp