京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up30
昨日:35
総数:397213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

4年 みさきの家 2日目夜

画像1
 みさきの家2日目,全員元気に活動しています。
 今は入浴中です。
 この後ナイトハイクです。
 ナイトハイクの様子は,明日のHPで紹介します。
 今日のHPはこれでおわります。

野外炊事に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
15時から野外炊事に挑戦しました。
「すきやき風煮」をみんなで
協力して作ることができました。

食事後の後片付は先生たちによる
厳しいチェックを受けていました。

洗い直し,食器の入れ直し等
是非,お家に帰って生かして
ほしいですね♪

2年 図工「絵の具をつかって」

画像1
画像2
 2年生の図画工作科の時間に絵の具を使った学習をしました。初めて絵の具を使って色塗りをしたので,パレットや筆洗など使う道具を確認しました。水の量を調節すると,一色の絵の具でも変化をつけられるということが分かりました。

2年 トマトの苗植えをしました!

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にトマトの苗植えをしました。2年生では,自分たちの鉢植えでミニトマト,2年生の花壇でピーマン・枝豆・オクラの夏野菜を育てていきます。これから実ができるまで楽しみですね。

6年 体育科 シャトルラン

 18日(月),シャトルラン(往復持久走)を行いました。「ドレミファソラシド」の音で20mを走る,という動作がどこまで続けられるかを計測します。「ドレミファソラシド」の音はだんだん速くなっていくので,難しくなっていきます。
 シャトルランに真剣に取り組む子どもたちの姿は,たくましく思えました。
 27日(水)には,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,長座体前屈,上体起こし,反復横跳びの計測を4年生〜6年生合同で行います。自分の力を十分に発揮してほしいです。

画像1画像2

1年 「給食を上手に食べられています。」

画像1
画像2
 4月の初めには,なかなか時間内に食べることができませんでしたが,だんだん早い時間に食べることができるようになってきました。
 給食のおかずがお魚の時でも,きれいに残さず食べることができています。

4年 みさきの家 2日目昼食はお弁当でした。

 2日目の昼食は東屋でお弁当をいただきました。
昼食後はフリータイム。班ごとに仲よく遊んでいます。
 3時から野外炊事です。すき焼き風煮をつくります。

 
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 裏山ラリー

 昨夜は,伏見も雷雨でしたが,みさきの家でも,子どもたちが寝静まった後に雷雨だったようです。子どもたちは,雷にも気づかないくらい,ぐっすり寝ていたということです。
 今朝は,少し肌寒かったですが,快晴です。とても気持ちがいいです。
 今,浦山ラリーをしています。


画像1
画像2
画像3

朝の集い

画像1
画像2
画像3
みさきの家2日目
朝の集いから始まります。
子どもたちは大きな声で
挨拶をし,他校に自分たちの
学校紹介をしました。
今日は「裏山ラリー」や
「野外炊事」があります。
今日も一日元気に過ごして
ほしいと思います。

4年 みさきの家 1日目の夜

画像1
 みさきの家の1日目が終わろうとしています。
 キャンプファイヤーも思いっきり楽しみました。
 今は、グループごとに今日1日を振り返っています。
 全員元気に1日目の活動ができました。
 明日の活動に備えて,もうすぐ就寝です。
 おやすみなさい。
 
 今日のHPはこれで終了します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp