京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

第16回全国選抜女子相撲大会 超軽量級準優勝

画像1
5月10日に行われた第16回全国選抜女子相撲大会で本校の生徒であるI・Sさんが超軽量級の部で準優勝しました。社会人や高校生が参加する中でのトーナメントを勝ち抜いての準優勝です。

ラグビー部 その2

 表彰式の様子です。
画像1
画像2

ラグビー部 第3位

 5月17日(日)宝ヶ池球技場で「京都市中学校春季総合体育大会 ラグビーの部」準決勝戦が開催され、本校ラグビー部は優勝候補に敗れ、惜しくも第三位となりました。この大会の戦い方を振り返ると、チームは3月の新人戦の頃に比べ、着実に力をつけてきました。最後の秋の戦いまでに、練習を積み重ね、今度こそ雪辱を果たしてほしいものです。
画像1
画像2

授業の様子〜2年理科〜

5月15日(金)2年5組理科の授業です。「水の電気分解」の実験に取り組んでいます。水に電流を流すと2種類の気体に分解するようです。2種類の気体の確認をマッチや線香で行っていますが,2種類の気体とは何と何でしょう?
第1回テストまで2週間を切りました。テスト前の学習頑張ってください。
画像1画像2

授業の様子〜1年理科〜

5月15日(金)1年6組理科の授業の様子です。「オオカナダモ」を顕微鏡で観察し,光合成を確認する実験に取り組んでいました。2週間後に第1回テストが行われます。今日の学習内容も家庭でしっかり復習することが大切ですね。
画像1画像2

授業の様子(1,2年)

 5月13日(水)1,2年生の授業の様子です。この日は小学校の先生が1年生の授業参観に来校され、1年生は大はしゃぎ。いつも以上に張り切った様子で、頑張っていました。2年生の教室では、学級目標などの掲示物にかなり工夫が見られます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年)

 5月13日(水)3年生の授業の様子です。理科の時間では、実験で得られた結果を分析し、発表していました。国語の時間では、授業者から与えられたテーマでグループ活動を行い、意見をまとめ、黒板に書き上げました。また、社会科の授業では、大型テレビを使って、資料から読みとった内容をまとめていました。明日からテスト2週間前。台風一過のさわやかな朝、3年生はしっかりと授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年学年だより5月号

「3年学年だより5月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

春季大会〜陸上部〜

男女とも団体での入賞は逃しましたが,リレーや個人種目で健闘しました。夏季大会では,団体での入賞,また,個人種目での近畿大会や全国大会出場目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

春季大会〜サッカー部〜

ベスト8に進出したサッカー部の様子です。準々決勝で敗れた相手の西京極中は準優勝まで進出しました。サッカー部のみなさん,夏季大会上位進出目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp