京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:62
総数:238115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

まつりはながさ 1・2年

画像1
丸い段ボールを持って踊っています。
太鼓に合わせて花傘で踊ります。「まつりはながさ」という踊りをします。
汗をかきながら一生懸命おぼえています。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会をしました。
6年生が1年生と手をつないで入場。各学年の出し物があり,「かもつれっしゃ」をして遊びました。
「もっと一年生と遊びたいです。」「お兄さんお姉さんと遊んでもらってうれしかったです。」
こんな感想を発表していました。楽しい会になりました。


宇宙箱舟ワークショップ 5・6年

画像1画像2
京都大学宇宙総合学研究ユニットの方をゲストティーチャーに招き「宇宙箱舟」の授業をしました。
「みんなが,宇宙に引っ越しするなら,どんな動物をつれていく?」
という問いかけで授業は始まりました。
実際に箱舟をペーパークラフトでつくり,いろいろな生き物を乗せて考えていきます。
「ゴキブリは載せていった方がいいかな?」
たくさんのグループが乗せていくことにしていました。
「ゴキブリは生命力があるから,他の生物が滅びても生き残ってくれるとうれしい。」
そんな理由を発言していました。宇宙に出れば,地球出身なら,ゴキブリも仲間だという気持ちになりますね。
生き物のつながり,命の大切さを感じることができました。

5年家庭科 お茶を入れました

 5年生は家庭科の学習で,お茶を入れる実習をしました。「量る→湯をわかす→お茶を入れる→お茶を出す」という流れで,だんらんのための仕事のひとつとして,お茶の入れ方を学習しました。
 班ごとに協力しながら,自分たちで入れたお茶を味わいました。初めてお茶を入れる経験をする子も多く,貴重な経験になりました。
 学習で終わるのではなく,ぜひおうちでも挑戦してほしいです。
画像1
画像2
画像3

太鼓をたたくぞ 1・2年

画像1
1・2年生は,運動会で太鼓をたたきます。
その練習が始まっています。
リズムを覚えて,思いっきりたたきます。
重低音がおなかから響きます。
みんなのリズムがぴったりと合うともっと響きます。
かっこいい。

新体力テスト その2 そして,組体操に向けて

 8日(金)に引き続き,新体力テストをしました。11日(月)は中の種目で,長座体前屈と上体起こし,反復横跳び,握力をしました。正しい方法で正しい記録を取ろうと,子どもたちはよく頑張りました。
 終わった後には,6月の運動会に向けて組体操の練習をしました。5・6年生の力を合わせて,本番に向けて練習を頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

憲法月間 標語の掲示

画像1
5月は憲法月間です。
掲示板に各クラスで考えた標語がはり出されました。
相手を思いやる心を育てると幸せな毎日を過ごせるのだと思います。

元気に帰校

画像1画像2
西大路駅から学校までの道のり。
重い荷物を背負って元気歩きました。
学校で帰校式をしました。

4年 みさきの家 3日目

画像1画像2
 いいお天気で3日目の朝をむかえました。9時にマリンランドに向けて出発しました。
 12時40分に賢島駅に到着し、京都への帰路につきます。みんな無事で元気です。

3日目朝 快晴

画像1画像2
気持ちのいい輝く朝日さしました。
起床までぐっすり眠りました。寝具の片づけもテキパキ。
朝の集いはプレイホールでしました。
東屋で朝食。しっかりと食べました。
全員元気です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp