京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up3
昨日:37
総数:914198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9日(木) あいさつは心と心との「あくしゅ」です

画像1画像2
8日の始業式では,「あいさつは心と心との握手です。気持ちのよい心の握手をするために,先に挨拶をすること・元気よく挨拶をすることを大切にしましょう。」というお話がありました。今日は6年1組のお友達が挨拶運動で校門前にたって挨拶をしてくれていました。35分から落ち着いて課題に取り組んでいるクラスもありました。

8日(水)3つのキーワード「こつこつ・パチパチ・にこにこ」

<始業式の話より>
始業式では,西田校長先生から子どもたちに,三つの言葉をキーワードにしながら以下のような話がありました。

 二条城北小学校を「笑顔あふれる楽しい学校」するために,大切にしてほしい言葉が三つあります。
 一つ目は,「こつこつ」という言葉です。学校は,できることを一つずつ増やしていくところです。最初はできないことでも,毎日つづけることでできるようになることがたくさんあります。そのために,まず,担任の先生や友達のお話をしっかり聞いて,お勉強をしっかりすることが大切です。いろんなことにチャレンジしたときに,ひょっとしたら途中で失敗したり,くじけたりすることがあるかもしれませんが,高い山でも,毎日少しずつ登っていくことで,必ず頂上につくことができます。すぐにあきらめてしまわないで,夢や目標に向かって,「こつこつ」と,ねばり強く取り組むこと,努力し続けることを大切にしてください。
 
 二つ目は,自分やお友達を大切にするために「パチパチ」と拍手が送れる人になってください。
 みなさんにはたくさんのお友達がいますが,顔も名前も性格も全く同じ人はいないと思います。みんなそれぞれが違うからこそ,新しい発見があったり,教え合ったり,助け合ったりすることができますし,高め合うことができるのだと思います。一人一人はみんな違います。その「違うところを認めない」のではなく,違いは違いとして認めあうこと,お互いのいいところを見つけ合うことで,お互いを高め合うことのできる友達や仲間であってほしいのです。そのときに,いつも,自分から「パチパチ」と手をたたいて拍手をすることや,心の中で拍手をする気持ちを大切にしてください。

 三つ目は,「にこにこ」笑顔を大切にしてください。明るく元気にすごすことは,楽しい学校生活にはかかせません。また,進んでそうじをしたり,自分のためだけでなく友達のために活動をしたりすることは,友達も「にこにこ」笑顔にすることができるでしょう。いやなことをされて「しくしく」泣いているお友達がいたら,みなさんはどうしますか?「もやもや」「いらいら」した気持ちでは,楽しい学校生活が送れるはずがありません。もちろん,けがや病気をしたら,「にこにこ」笑顔でいることはできませんね。楽しい学校生活が送れるように,まずは一人一人が健康や安全に気を付け,友達と助け合って,「にこにこ」笑顔を大切にできるようにしてください。

 以上のように,「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」の3つの言葉を大切にしながら,みんなですばらしい学校にしていきましょう。

9日(木)元気いっぱい1年生

画像1画像2
朝の健康観察の様子です。朝の挨拶も元気よくできました。

8日(水)入学式

平成27年度第19回二条城北小学校入学式を挙行しました。98名の元気いっぱいの一年生が入学しました。
画像1
画像2
画像3

8日(水)着任式・始業式

画像1画像2画像3
 平成27年度着任式と始業式がありました。たくさんの教職員の方を新しくお迎えしました。始業式では西田校長先生から,「こつこつ」がんばろう,「ぱちぱち」と相手に拍手を送るやさしい心をもとう,みんなが「にこにこ」と笑顔で過ごせるようにしようというお話や,あいさつの大切さについてのお話がありました。
 子どもたちは明るい笑顔いっぱいで新しい学年をスタートしました。

7日(火)給食開始に向けて

画像1画像2
来週の給食開始に向けて,念入りに掃除を進めています。

6日(月)食物アレルギー対応委員会

画像1画像2
食物アレルギーのある子どもたちをはじめ,すべての子どもたちが安心して学校給食を食べることができるように,食物アレルギー対応委員会を開きました。

6日(月)雨が降っています

画像1画像2
しとしとと雨が降り,肌寒い一日となりました。始業式・入学式に向けて準備を進めています。まだ春休みで子どもたちがいないので,うさぎたちもちょっぴりさみしそうです。

入学式準備(新6年生)

 入学式に向けて準備をしました。入学式会場の用意や,新1年生の教室のかざりつけ,校内の掃除など,新1年生を迎えるためにみんなで頑張りました。入学を楽しみにしています。
画像1
画像2

入学式準備(新2年生)

 入学式の練習をしました。入学式の流れを知ったり,国歌・校歌や新入学生へのお迎えの言葉を練習しました。お迎えの言葉をみんなで声をそろえて元気よく言ったり,けんばんハーモニカを上手に演奏したりできました。
 新1年生の入学を楽しみにしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp