京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up54
昨日:76
総数:596551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

5年のページ 教室掲示

画像1
画像2
画像3
4月26日(日)
 5年生の教室掲示は,子どもたちが今年1年の思いを込めた漢字一字を書き,その漢字に対する思いを具体的に表現したものが張り出されています。
 子どもたち高学年になって,その強い思いが一つ一つの作品から読み取れます。
 読んでいて,とても頼もしさを感じる作品ばかりです。

4年のページ 教室掲示

画像1
画像2
4月26日(日)
 4年生の教室掲示は,国語の「詩を楽しもう」で学習したことをもとに,春の情景や子どもたちの思いを詩で表現しました。その詩を図工の時間に自分が見つけた春の様子を絵で描いたものに書きました。
 子どもたちの『春』に対する思いがよく表現されていて,とてもよい作品ができたと思います。

3年のページ 教室掲示

画像1
画像2
画像3
4月26日(日)
 3年生の教室も,子どもたちの似顔絵と自己紹介カードが掲示されています。
 3年生になると,似顔絵の描き方も上手に描けています。また,自己紹介カードの内容がくわしくていねいに表現されていて,「さすがに3年生!」と感じさせてくれます。
 子どもたちの成長がよくわかる作品です。

2年のページ 教室掲示

画像1
画像2
画像3
4月26日(日)
 2年生の教室には,子どもたち一人一人の似顔絵が掲示されています。一人一人の子どもたちの個性がよく出ていてとても素敵な作品です。
 また,自己紹介カードも掲示されていて,子どもたちが教室でとても楽しく過ごしている様子がよくわかります。い

1年のページ 教室掲示

画像1
画像2
画像3
4月26日(日)
 1年生の教室掲示は,「にゅうがくおめでとう」の言葉と学年目標・子どもたちの自己紹介カードなどが掲示されています。
 子どもたちが小学校に入学して,楽しく過ごしている様子がよくわかります。見ていると心が温かくなります。

しいのみ学級のページ 教室掲示

画像1
4月26日(日)
 しいのみ学級の教室の掲示板には,子どもたちが描いた『さくらの木』の絵が掲示されています。
 子どもたち一人一人の「学校のさくら」に対するおもいがこもった素敵な絵です。

小学生バレー部

画像1
画像2
画像3
4月25日(土)

今日もさわやかな朝を迎えました。
体育館では,小学生バレー部の子どもたちが,一生懸命練習をしていました。
2年生〜6年生の子ども達です。

それぞれグループに分かれ,レシーブやパスの練習をしていました。
女子が多いのですが,男子もがんばって練習をしています。
男子の人数が少ないのが残念です。
6人そろえば,男子チームで試合ができると聞きました。
部員募集中です!!

体育館では,がんばって練習している声が響いています。
声をかけ合うことは,チームプレーでは,かかせないことですね。





今年の一文字

画像1
画像2
今年の一文字を決めて,画用紙に書きました。

それぞれ,5年生になって頑張っていきたいことや目標にしたい一文字を書いていました。

その一文字を大切にしっかりと進んでいって欲しいと思います。

初めまして ダロ・エバン先生

画像1
今日は初めてALTのダロ・エバン先生の授業を受けました。

初めてなので,ダロ・エバン先生の出身や好きなディズニーのキャラクターなど自己紹介をしてくだしました。

一番盛り上がったのは,ダロ・エバン先生の出身地に住んでいる動物の話です。

日本では動物園でしか見かけない動物がダロ・エバン先生の住んでいた場所にはたくさんいるそうです。

授業の終わりに『英語っておもしろいな。』『もっと英語で話したい!』など話していました。とっても楽しい時間を過ごせたようでした。
画像2

授業参観

画像1
画像2
画像3
今日は,低学年の授業参観でした。たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。子どもたちは一生懸命学習に向かっていました。参加してくださった保護者の方々,ありがとうございました。今回参加いただけなかった保護者の皆様,次回のご参加お待ちしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp