京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:81
総数:886737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

20日(月)人気献立のプリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん,牛乳,プリプリ中華いため,豆腐と青菜のスープ」でした。こんにゃくが,ハートや星形に型ぬきされていて,最後までその一つを大切そうにとっている1年生がいました。1年生の男児が「しいたけもこんにゃくもたけのこもちょっと苦手だったけど,プリプリ中華いためのはおいしいかったから,もっと食べたい」と,うれしそうに話してくれました。

20日(月)部活動開講式

 今年度も,たくさんの子どもたちが部活動に入部し,みんなで開講式を行いました。
 開講式の後は,各部で集まって,担当の先生からの話や持ち物などの確認をしました。
 今年も「こつこつ」練習に励んで,大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

20日(月)6年 朝マラソンスタート

画像1画像2
今日から6年生の朝マラソンが始まりました。一人一人のめあてはそれぞれですが,毎日こつこつ積み上げていきたいと思います。今日は,体育館で行いました。

18日(土) 音楽のプレゼント (3年生)

 今日は,地域行事に3年生が参加しました。
 音楽で学習している「ともだち」の歌と「かっこう」の合奏を披露しました。地域の方にたくさんの拍手をいただきました。
画像1画像2

18日(土) タッチフットボール部

いい天気になりました。運動場では,タッチフットボールの練習がはじまりました。
画像1

17日 習字(4年生)

 4年生になって初めての習字の学習をしました。今回は「花」という字を書きました。手本と比べたり,友だちの作品を見たりしながら,真剣に字を書くことができました。
画像1
画像2

1年 交通安全・防犯教室

 丸太町通りや学校近くの細い道,どちらも車やバイク,自転車がよく通ります。地域の方に見守られながら,安全に気を付けて歩きました。 
画像1
画像2

1年 交通安全・防犯教室

 地域の皆さんや上京警察署交通課の方にご協力いただき,交通安全・防犯教室を行いました。お話を聞いた後,実際に校区の道を歩いて学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生給食の様子

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,「胚芽米ごはん,牛乳,鯖の竜田揚げ,野菜のきんぴら,みそ汁」でした。1年生は,大変お行儀よく,味わって食べています。

4月16日(木)ハッピーキャロット

画像1画像2
今日は,「麦ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,もやしの煮びたし」です。花の形のにんじんやハートの形などのにんじんが入っていて子どもたちは大喜びでした。5年生の感想を紹介します。「平天のこんにゃくの煮つけがおいしかったです。もやしの煮びたしももやしなどがシャキシャキしていておいしかったです。まただしてほしいです。」
たくさんの感想ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp