京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up1
昨日:41
総数:631040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨入りです。じめじめとした天気が続きます。プール学習が始まります。ルールを守って、安全に学習をすすめましょう!(忘れ物のないようにお声かけください)

5年のページ 学年集会

画像1
画像2
4月15日(水)

 昨日,5年1組に5年生全員が集まって,『学年集会』を開きました。
 
 5年生で取り組む行事や学習内容などを知り,それに向けて一人一人が頑張ることを考え,5年生全体の目標を立てることでした。
 楽しい行事やみんなで力を合わせないとできないことがたくさんあることを知り,5年生の子どもたちは,わくわくドキドキしながら学年集会を行っていました。

1年のページ 1年交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月15日(水)

 今日の五時間目に体育館で下京警察の方や地域の方に来ていただいて『交通安全教室』を行いました。
 登下校での道の歩き方や道路の標識・信号の種類などについて教えていただきました。また,交差点で注意することや障害物があると見えにくくなることなども実演を交えて教えていただきました。
 そのあと,地域の方や見守り隊の方のご協力により,家の近くのお友だちと集まって帰り,教えていただいたことが実際にできるか確かめました。

 子どもたちは,みんな真剣に聞いていて,自分一人で安全に道を歩けるようになろうとする気持ちが伝わってきました。

今日の給食

画像1
4月15日(水)

 今日の献立は,『平天とコンニャクの煮付け』『もやしの煮びたし』『ご飯』『牛乳』です。
 『平天とコンニャクの煮付け』は,味付けよくおいしくいただけました。『もやしの煮びたし』は,あっさりとした味付けで,食感がとてもよかったです。
 子どもたちは,「おいしい」「おいしい」と言って,おかわり続出でした。

3年のページ 5時間目の授業

画像1
画像2
画像3
4月14日(火)

 今日の5時間目に,1組と2組は図画工作で,自分の顔を描いていました。顔の描き方や色の使い方を担任の先生から教えてもらい,みんな上手に自分の顔を描いていました。3組は,クラスの代表委員を選んでいました。立候補した人からなりたい理由を聞いて,その発表をもとに投票で選んでいました。

6年のページ 3時間目の授業

画像1
画像2
4月14日(火)

 今日の3時間目の授業は,1組は,クラスの代表委員を立候補した人の中からみんなの投票で決めていました。2組は,社会科で,大昔のくらしについて勉強していました。2クラスともとても楽しそうに,3時間目の授業を受けていました。

1年のページ はじめての給食

画像1
画像2
4月14日(火)

 今日は,七条小学校に入学して,はじめて給食を食べる日です。
 最初に,担任の先生から給食の準備の仕方や食べ方などを教えてもらいました。
 実際に,給食の準備をし,給食当番の人たちが給食室へ給食を取りに行きました。
 給食当番の人たちは,食器や食缶を運ぶのに苦労していました。配膳もなかなか上手にはいきませんでしたが,みんなで力を合わせて頑張りました。
 やっと配膳が終わって,みんなで「いただきます!」をしました。
 1年生みんなが,はじめての給食を「おいしい」「おいしい」と言って食べていました。

しいのみ学級のページ  はじめての給食

画像1
画像2
4月14日(火)

 今日は,今年度最初の給食です。
 新しく1年生でお迎えした2人のお友だちと一緒に給食の準備をしました。
 おいしくみんなで給食を食べました。

今日の給食

画像1
4月14日(火)

 今日は,今年度初めての給食です。
 今日の献立は,『小型コッペパン』『スパゲッティのミートソース』『ホウレン草のソティ』『りんごゼリー』『牛乳』です。これは,1年生の入学をお祝いするためのものです。

今日も雨

画像1
画像2
画像3
4月14日(火)

 今日も朝から雨が降っていました。
 子どもたちはいつものように元気に登校してきました。
 大きな声で「おはようございます!!」とあいさつをしてくれました。

 毎日毎日,雨が降ると子どもたちにとっては運動場で元気に遊ぶことができません。
 休み時間は,教室等で過ごすことが多くなります。
 子どもたちの不満がつのるのではないかと心配です…?

雨の中の登校

画像1
画像2
画像3
4月13日(月)

 今日は,朝早くから雨が降っていいました。
 子どもたちは,雨の中を傘を差して登校してきました。
 正門で立っていると元気よく子どもたちが,「おはようございます!」と挨拶をしてくれました。

 雨の中,スクールガードリーダーの方や見守り隊の方々が,子どもたちの安全も見守っていてくださることに,本当にありがたいっことだと感じました。

 スクールガードリーダーの方・見守り隊の方々。
 これからも七条小学校の子どもたちのことをよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp