京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up42
昨日:23
総数:237478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ウッドベンチ制作

画像1画像2
西大路おやじの会行事「ウッドベンチ制作」をしました。
切って磨いて組み立てて本格的ウッドベンチを作っていきました。
本格的な木工を体験しました。
中庭に置きます。くつろいで下さいね。

詩集をつくろう 3年

画像1
たくさんの詩を読んで,お気にりの一遍を選んで,ていねいに視写し,詩集を作っています。
「きりんがくもを食べたから,雲ひとつない青空になったところがおもしろい。」
「お母さんの心の中に わたしの心も入っていてるって考えるとおもしろい。」
「くまが春が来て目を覚ました水にうつったじぶんをみてくまだったって思ったところがおもしろい。」
「小さい子が,はじめて絵を描いたときこんな気持ちになるんやなあと,思いました。」
選んだ理由を話してくれました。

それぞれの子が,一番気にいった詩を選ぶ活動は,自己表現です。
直観でなんとなく選び,どこが気に入ったのかを理由を考えることで思考力も育ちます。

交流給食

画像1画像2
給食交流をしました。
1年生,2年生がいっしょに給食を食べました。
はじめは少し緊張した様子で,静かに食べていましたが,少しずつ緊張がほぐれて楽しく給食を食べました。
中学年・高学年も交流しました。

なかまの日 給食保健委員会の発表

画像1画像2
給食週間最終日です。
なかまの日の集会で給食保健委員会が発表しました。
はじめに給食クイズです。次に栄養教諭が,「うまみを発見した日本人」のお話をしました。最後に,委員会の6年生が,6年間食べてきた給食への思いを語りました。

成長が見えます 1年

画像1
1年生が名前を書いていました。
その用紙は,すでに自分の名前が書いてあります。
4月に書いた名前です。
習った漢字も使っています。力強くバランスよく書きあがっています。
成長が目に見えます。

アイマスク体験 4年

画像1画像2
西大路七条周辺で,アイマスク体験をしました。
「西に向かっているよ。○○さんの家の前。」
「水たまりがあるから左によって。」
「車が来たから,止まって待つよ。」
「ちょっと段差があるよ。ゆっくりね。」
目が見えない状況はとても不安です。友達が口で言ってくれる情報だけが頼りなのです。

手作り玩具

画像1
廃材で本校職員がおもちゃを作りました。
板のくぼみに,どんぐりを入れるゲームです。
ビー玉のような球でないので,思ったところに転がりません。
そこが難しくて,おもしろくしています。
雨の日の遊びとして人気です。

ICTを効果的に

画像1画像2
3年生は毛筆で「光」を書いていました。
筆順や「はね」「とめ」を黒板に書きながら指導します。
その後,動画コンテンツを見ながら,確認していきました。
子どもたちが練習するときも,繰り返し動画が流れています。
何度も確認しながら書いていました。

ケーキ屋さん 2年

画像1画像2
紙粘土でケーキを作っていました。
絵具を粘土の練りこんで,カラフルな楽しいケーキができ上がっていきます。
「おにとおばけをのせたよ。」
「いろんな色をぜんぶまぜたら,ほうじ茶みたいになったよ。」
作品を見せながらケーキへの思いをお話してくれました。

春の先取り

画像1画像2
フラワーランドでフリージアの花が一つ咲きました。
校門のプランターで種から育てたパンジーも一つ咲きました。
太陽の光が暖かく感じます。春の先取りです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp