京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up17
昨日:37
総数:241076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

わくわく夏まつり

画像1画像2
7月19日(土)PTA主催の夏まつりを行いました。4時ごろから雨が降ってきましたので,講堂で行いました。おいしいものがいっぱい。楽しい遊びコーナーも大賑わい。途中で雨もやんで,運動場で水風船などで遊んでいる子もいました。夏休み前夜祭のようでした。

緊急 夏まつり 定刻どおり 開催します

画像1
本日予定しておりました夏まつり,雨が降ってきましたので,体育館で行います。
定刻どおり5時より開会します。

時刻と時間 3年算数

画像1
時計を使って,時間と時刻の勉強をしていました。
二つの時刻から時間を求める課題を考えていました。
時計の数字は短針のためにあるので,60進数の分の考え方がなかなか難しいようです。
頑張っています。

「うれしいことば」 2年 国語

画像1画像2
「どんなことばを言ってもらうとうれしかったか。」を話し合いました。
そしてその言葉とうれしい理由を
「かん字で『字を書くのがじょうずになったね』と○○さんが言ってくれました。ぼくもともだちが,なにかうまくなったら言ってあげたいです。」
「とうこうのときにあいさつをしました『おはようございます。』と言うとこころがすきっとしました。」
「ナイスということばがすきです。いわれるとほっとします。」
みんなのうれしい言葉を黒板にはりました。

「わたしはできないことがいっぱいあります。そのできないことができたら『すごいね』とほめられるとやる気になります。」
どんなときにすごいねって言われたのかを聞いてみました。
「おりがみをしていて,むずかしいのがじょうずにおれなくて,おれるようになったときお母さんに見せたら『すごいね。』て言ってもらいました。」
べつの子の発言が続きます。
「おふろそうじをたのまれて,はじめてしたときは,ふあんでうまいことできなかったんだけど,次にやったときスポンジを上の方からやってうまくできて,おかあさんとおとうさんに言ってもらった。」
「さかあがりの練習をしていて,おとうさんが,『もっと高く足を上げた方がいいよ。』て教えてもらって,できるようになったとき。」
「さかあがりのれんしゅうしてて,○○さんに教えてもらって,できたとき『すごい。』て言ってもらった。」

一人ひとりのうれしい体験が話し合いでどんどん広がっていきました。
「すごい」という言葉そのものがうれしいのではなく,それまで頑張ってたこと,励ましてもらっていたこと,それを言ってくれた人の愛など,すべてを含んで「うれしいことば」が生まれるのだと気付きました。




町別集会

画像1
7月の町別集会をしました。
毎日の集団登校や地域の危険個所について話し合いました。
そのあと,「イキイキ夏休み」をみんなで読みあって約束を確認しました。
地域補導委員さんからラジオ体操についてのお話がありました。
集団下校で帰りました。

気温32度 プール日和 高学年

画像1
高学年の水泳学習がありました。
朝から気温が上がり,プールサイドの気温は32度になりました。
検定をしました。小学校の水泳の目標は,長い距離を泳げるようになることです。
2級は,300メートル平泳ぎで泳ぎます。6往復ですが,ずっと泳いでいられるぐらい水になじんで泳いでいました。
気持ち良さそうです。

太陽のエネルギー 4年理科

画像1画像2
4年生が運動場に出て光電池の実験をしていました。
夏のギンギラの太陽が照りつけています。
太陽のエネルギーをまさに肌で感じることができました。
光電池を太陽の方に向けると,豆電球がつきます。
日陰に入ると豆電球が消えます。

けん玉名人「ほっとクラブ」

画像1
学童保育所「ほっとクラブ」の部屋をのぞくと,真剣な顔をしてけんだまの練習をしていました。「先生,見て見て。」と自信のある技を見せてくれました。
なかなか大したものです。「もしかめ」をリズムよくやってくれました。「とめけん」も一発で成功させた子もいました。すごいです。

洗濯実習6年

画像1
朝のランニングでいっぱい汗をかいた体操服と靴下の洗濯をしました。
洗剤の量を計量して,洗濯液を作って,じゃぶじゃぶ手洗いです。
しっかりとすすぎをして干しました。
暑い家庭科室で,洗濯は,ちょっと水遊び気分できもちいい。
真っ白の体操服が,風にはためいていました。

夏空

画像1
朝から太陽が照りつけすっかり夏です。
低学年のプールが気持ちよかったです。
お昼休みには,汗をいっぱい書きながら,元気いっぱい運動場で遊んでいました。
暑さになんか負けないぞ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp