京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:211
総数:595410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

2年☆ あったらいいな,こんなもの

国語の『あったらいいな,こんなもの』の学習ではそれぞれ,あったらいいなと思う秘密道具を考えました。

自分で考えた秘密道具をみんなの前で発表します。

発表会に向けて準備がんばっています。
画像1
画像2
画像3

2年 みんなあそび

2年生になってから遊び係さんを中心にクラスみんなで遊ぶ日があります。

金曜日は雨だったので今日は教室ではんかち落としをしました。

毎回,遊び係さんがクラスのために話し合って計画してくれています。
みんなも遊び係さんのおかげで楽しい休み時間を過ごしています。
画像1

2年☆ 野菜たち

画像1
画像2
画像3
夏休みのみんなが大事の水やりをしてくれた野菜たちは暑さにも負けず元気です。

みんなで雑草をぬいたり,収穫したりしました。

2年☆ マット

画像1
画像2
画像3
今,2年生は体育でマット運動をしています。

1年生のときより,『美しい連続技を目指す!!』を目標に頑張っています。

それぞれ目当てをもって取り組んでいます。

2年☆ 新しい本

画像1
画像2
夏休み前の選書会で選んだ新しい本が図書室のやってきました!!

子どもたちはとっても喜んで興味津々です。

新しく仲間入りした本をたくさん読んでほしいです。

2年のみんな
『新しい本,とってもうれしいね。大切に読もうね。』

ツルレイシの成長

画像1
画像2
画像3
理科の時間にツルレイシの観察を行いました。

夏休みにも観察を行っていましたが,

少し見ない間に想像以上の成長をしている植物に驚く表情が見られました。


ツルレイシの実も緑からオレンジに変わり始めるものも多く,

「夏の終わり」が感じられました。

学校スタート!

いよいよ昨日から学校スタートです。

楽しい夏休みが終わってしましたが,これからまだまだ楽しい行事がたくさんあります。


夏休み明けの初日もみんな笑顔でスタート!!

さらにたくさんの笑顔が見られると思うと楽しみです。
画像1画像2

水やりをがんばっています。

画像1
画像2
画像3
本日も夏真っ只中といった天気でした。

そんな中,今日も子どもたちは汗をかきながらツルレイシに水やりをがんばっていました。



「こんなに大きくなったんだ」

実っているツルレイシの実を手に取りながら,観察かカードを記入していました。

バスケットボール部の初試合!

本日,バスケ部は,平成26年度京都市小学校部活動全市交流会第13回バスケットボールの部に出場しました。
初めて西京極のハンナリーズアリーナ体育館に立ち,大会の緊張感を味わうとともに,これまでの練習を出し尽くそうと頑張りました。

男子は初戦を勝ち,決勝戦まで進むことができました。女子は2回試合をし,全力を出しましたが,惜しくも敗退しました。初めての試合で悔しさを味わい,次への課題も見つかりました。子供たちは,ミーティングで『これからもっと体力と技術力を伸ばしていきたい』と話し合っていました。

この経験を,これからの練習や普段の生活に生かして欲しいと思います。

保護者の皆様,朝早くからたくさんの応援をありがとうございました。


画像1画像2

暑い中がんばってくれています

理科の学習で育てているツルレイシ。

今日も暑い中子どもたちは水遣やりをがんばっています。

途中,雨がパラつき始め,屋根に非難することもありましたが,

額に汗を滲ませながら,水やり・観察をしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp