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最新更新日:2025/03/07 |
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図書館ボランティア パネルシアター![]() ![]() だいこん,にんじん,ごぼうが温泉に出かけるお話は,さっと色が変わる場面では,拍手が起こりました。とても楽しいお話でした。 次は,食べられるかな?クイズでした。シルエットを見てそれが食べられるものかどうかを考えます。ソフトクリームだと思ったら・・・・・・・サンタさん。盛り上がりました。 次回は16日月曜日です。 国語 授業参観5年![]() 5年生は,国語でオリジナル漢字を作っていました。 楽しい漢字をいっぱい考えていました。 子どもの発想力はすごいです。 二分の一成人式 4年ふたば![]() 一人ひとりが,自分の生い立ち,名前の由来など,堂々と語りました。 この10年をしっかり振りかえること,今の自分を見つめることで,未来が拓けていくように思います。 学級活動 6年![]() 6年生は学級活動でした。体育館でゲームをしました。 ゲームを通してこれまで以上に仲良くなる活動をしました。 6年間過ごしてきた仲間です。さらにきずなを深めて卒業したいですね。 どうして太い方が熱くなる 6年![]() 「細い線と太い線ではどちらが早く熱くなるか。」を考えました。 ほとんどの児童が,太い方が早く熱くなると予想しました。 そこで,ゆさぶりをかけます。 「電気が流れると,熱くなるのは,電気が流れにくくなると,熱くなる。細い方と太い方どちらが流れにくいかなあ?」 すると,何人かの児童が,細い方に予想を変えました。 さらに揺さぶります。 「電池の数を増やすと熱くなるということは,電流が大きい方が熱くなるのです。太い方どちらが電流が多く流れますよ。」 すると どちらも同じと思う人が出てきました。 実験をすると,太い方が早く熱くなることが分かりました。 「電流がたくさん流れるから太い方が熱くなる。」と説明できますが,電流がたくさん流れると熱くなるというのでは,銅線を使えば,むちゃくちゃ熱くなることになります。 熱量は,抵抗と電流の2乗に比例するというジュールの法則で説明できます。電流が2乗ですから抵抗よりも電流の方が影響が大きいのです。 小学校で習う知識だけで答えは導き出せません。実験結果を見て「どうして?」と思う子どもになってほしいです。自分の持っている知識や経験で考える力を育てたいと考えています。 クラブ見学![]() そこで3年生が来年度のためにクラブ見学をしました。 真剣に見つめられて,クラブのメンバーは緊張して活動をしていました。 跳び箱 5年![]() 頭はね跳びに挑戦していました。 じょうずになってくるとほとんど頭をつかずに跳ぶ子も出てきました。 美しいです。 跳び箱あそび 1・2年合同体育![]() 跳び箱です。低学年の間は,跳び箱あそびです。 ふみこしたり,またぎこしたり,またぎのったり・・・・・・ 跳ばない遊びからはじめます。そして,よことびなどをして跳び箱に慣れていくのです。 3年生になると,いろいろな跳び方に挑戦していきます。 低学年の児童も,どんどん跳んでいく子もいます。 C1 (コンデンサーカ―レース)6年理科![]() ![]() 太陽光発電は,昼間は発電できますが,夜はできません。昼間作った電気を夜に使いたいですね。 電線から取り込むのじゃなく電気を使いたいですね。 そのためには,電気をためることが必要なのです。 コンデンサーは電気をためるはたらきがあります。手回し発電機でコンデンサーに電気をためて車を動かしました。 一通り動くことが分かってから,グループ対抗でレースをすることにしました。 1分間充電してからスタートです。 スタートすると,スピードが期待外れに遅い。ギアがかみ合わずに,空回りする。まっすぐ進まない。・・・・・・トラブル続出でした。 コンデンサーで電気をためて,モーターを回せば車は走ります。でも,速く走らせたり,まっすぐ走らせたり,長く走らせるためには,いろいろな工夫をしていかなければなりません。工業技術は,理論と工夫の積み重ねで発展してきたのです。 図書委員会 ビッグブックの読み聞かせ![]() 絵本はたくさんありますが,ビッグブックとして出版されているのは,読み聞かせに向いているのです。 4年生の教室では,内田林太郎(文)降矢 なな(絵)の「ともだちや」を読んでいました。 |
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