京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:23
総数:462187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。早寝早起き朝ご飯を心がけて、元気に過ごしましょう!

(1年)おはなしタイム

1年生では,毎週1冊の日本の昔話を読む「にほんいっしゅう おはなしのたび」という取り組みをしています。

「はなさかじいさん」や「こぶとりじいさん」「いっすんぼうし」などを読みました。
子どもたちは,じっと集中して熱心に聞いています。

1年間で継続して取り組み,
ろうかの日本地図が「昔話」でいっぱいになるといいなと思っています。

沢山のお話を読んでいきましょう。


画像1
画像2

(1年)ぱしゃぱしゃ!みずあそび!

1年生は,みずあそびが大好きです!

シャワーをあびて,
準備運動のあとに,水慣れをして
いよいよみずあそびスタートです。

わにさん歩きや水中じゃんけんをしながら,
水に慣れていってほしいと思っています。

ぶくぶくぶく…水の中で息をはく練習もしていきます。
画像1
画像2

4年 6月26日 兄弟学級「なかよしタイム」

画像1
兄弟学級の2年生と一緒にゲームをしました。
高学年として一生懸命に2年生を引っ張っていました。
はじめは緊張した様子でしたが,最後は楽しく仲良く過ごせたようです。

4年 6月25日 図工「ぬのにえがこう」

用意した布に,絵の具で絵を描きました。
画用紙と絵の具のにじみ具合が違って苦戦をしていたようでした。

完成した作品をとっても気に入った様子で,嬉しそうにきていました。
画像1画像2

4年 6月12日 みさきの家「係決め」

画像1
みさきの家の雰囲気や活動内容について写真を見ながら確認をしたあと,活動班ごとに係決めをしました。「リーダー」「レクリエーション」「食事」「生活」「保健」の5つの係です。どれも大切な仕事です。一人一人が,責任を持って活動をしてほしいと思います。

4年 6月18日 社会見学「鳥羽水環境保全センター」

画像1画像2
あいにくの雨模様でしたが,無事に社会見学が終わりました。
河川敷を歩いて「鳥羽環境保全センター」に向かいました。
流れ着いた汚水が,微生物の力できれいになっていく姿を五感を使って感じました。

(5年)水泳学習が始まっています!

画像1画像2
久しぶりのプールにわくわくドキドキ!
しかしながら,「4年生の時よりも泳げなくなっちゃった〜」という声もちらほら…
練習すれば,きっと今までよりももっと泳げるようになりますよ。
今年は自分の得意な泳ぎ方はもちろん,苦手な泳ぎ方や,今まで泳いだことのない泳ぎ方にも是非チャレンジしてみましょう!

(5年)体力テスト

画像1画像2
どのクラスの子どもたちも,元気いっぱいテストに臨みました!
4年生の時の自分自身よりも結果は伸びたかな?
今できる精いっぱいの力は出し切れたかな?

「がんばれー!」「まだいけるよー!」と友達に向けてあたたかい言葉が飛び交っている様子は,見ていて素晴らしいと感じました。

(1年)4・5・6月生まれのお誕生日会

今日は,1・2組合同の4・5・6月生まれのお誕生日会をしました。
あそび係さんが司会になってすすめてくれました。
お誕生日係さんからカードとメダルのプレゼントがあったり,
お誕生日の歌をみんなで歌ったり,じゃんけん大会をしたり,
みんなで楽しくお祝いできました。


画像1
画像2
画像3

(5年)下鳥羽タイム

画像1画像2
4〜6年が一同に集まって,下鳥羽タイムが開かれました。
各学年が考えたテーマについて話し合い,発表者や聞き手同士で意見の交流を深めました。
発表者の呼びかけに対して,みんな真剣な表情で聞き入っていましたね。
さすが高学年,素晴らしい態度です。

5年生の代表者は,「より美しい学校にするために」というテーマで発表をしてくれました。
これからどのような学校生活を送っていけばいいのか,今回の機会を生かして是非振り返ってみましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp