京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:78
総数:663583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

学習発表会〜2〜

画像1
画像2
画像3
1年生は劇「はたけのしたは おおさわぎ」,2年生は音楽劇「オキクルミと悪魔」です。司会の計画委員,幕間の6年生,準備の6年生と片付けの5年生。そして集中して観てくれた全校のみんなのおかげで,すてきな学習発表会になりました。ありがとう。

学習発表会〜1〜

画像1
画像2
画像3
6月24日(火),1回目の学習発表会が行われました。入学したから2ヵ月半の1年生と,1年生が入学して,初めてお兄さんお姉さんになった2年生が発表しました。見ている方が「大丈夫かな?」とドキドキしていましたが,1年生も2年生も驚くほど思い切って声を出し,演じていました。1年生の体の動き。2年生の歌声。とても素晴らしかったです。

6年 出前板さん教室2

画像1
画像2
画像3
調理実習では,「旬の京野菜料理教室」と題して,枝豆ごはん・賀茂なすの肉味噌田楽・新じゃがと新玉ねぎの味噌汁・煮干しを使った一品を作りました。辛くない万願寺ししとうもあったのですが,食べる前は嫌だと言っていた子が全部食べていました。また,なすが苦手だと言っていた子も,おいしいと完食しました。味噌汁を作るときも,しっかり出汁のとり方を教わり,その香りと味に感動していました。「食」は人間をつくる。大事さを改めて感じました。

6年 出前板さん教室1

画像1
画像2
画像3
6月20日(金),6年生は京都市中央卸売市場第一市場に行っててきました。「出前板さん教室」ということで,市場を見学したり,新鮮な食材を使った調理実習をしたり,貴重な体験ができました。特に青果二次市せりの見学は,仲卸業者さんのすぐ後ろで見ることができ,迫力がありました。

食育

画像1画像2画像3
学活の時間に栄養教諭の石澤先生から「三食分類について」教わりました。食べ物にはそれぞれ働きがありそれが色分けされていること,体のどういったことに役立っているのか,どんな食材がありのかなど教えていただきました。給食カレンダーに興味が出てきた三年生です。

リレー大会

画像1画像2
運動委員会主催ののリレー大会がありました。クラス対抗で一人ずつが精一杯の力を出して,抜いたり抜かれたり白熱した試合ができました。力いっぱい応援する姿,体育で学習したバトンパスなど学習の成果を出せたかなと思います。

4年生 車いす体験がありました

画像1
画像2
 4年生の子ども達は,北区社会福祉協議会の方や,地域の方,4年生の保護者ボランティアの方など,多くの方に支えていただきながら,車いす体験をしました。

 4年生は,総合的な学習の時間の取組として,「共に生きる」をしていきます。様々な人の事を知り,共に生きていく事などについて学んでいく予定です。

 車いすについて,実際の体験をお話していただいたり,正しい使い方などを教えていただいたりしました。そして,自分たちも実際に,車いすに乗ったり後ろから押したりしました。今まで自分たちが,ここまで丁寧に車いすに乗る事はなかなか,なかったので,貴重な体験となりました。今後に,今回の事が少しでも生きていくよう,子ども達には考えていってほしいと思います。

 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。今後もどうぞ,よろしくお願いします。

4年生 校内オリエンテーリングがありました

画像1
画像2
 全校で,校内オリエンテーリングがありました。

 5年生の人が中心となって,ポイントのゲームなどを考え,準備・進行としてくれていたので,4年生の子ども達は,来年は,自分たちがするかも知れないと意識しながら,縦割りグループの仲間と,一緒にまわっていました。

 どのポイントでも,グループの人と協力し,そして楽しく活動していました。

 これからも,どの学年の人たちとも仲よくしていってほしいと思います。

4年生 歯みがき指導がありました

画像1
 4年生みんなに,歯みがき指導をしていただきました。

 最初は,人形を使って説明をしていただき,その後,正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。歯が生え変わる時期でもあるので,届きにくい所があるなど,細かい事まで教えていただきました。大切な歯。ずっと大切にしてほしいと思います。

4年生 選書会がありました

画像1
 学校の図書館に置いてほしい本を選ぶ,選書会がありました。

 きれいな本がたくさん並び,子ども達は手にとり,様々な種類の本を見て,目を輝かせていました。

 どの本が図書館に置かれるかは,まだ分かりませんが,素敵な本と今後も出会ってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp