京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:78
総数:663583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

北上支部研究発表

画像1
画像2
画像3
 1月23日に北上支部の研究発表がありました。1年生は国語科「おみせやさんごっこをしよう」の学習をしました。
 「いらっしゃいませ。」「こんにちは。」
 「なにがおすすめですか。」「おすすめはワンピースです。」
 子どもたちは,お店屋さんとお客さんの会話について考えました。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
緊急時における児童の引き渡し訓練を行いました。今日は,あいにく雪がちらつく寒い中でしたが,たくさんの保護者の方にご協力をいただき,児童を安全・確実に保護者の下に引き渡す訓練ができました。今日の反省をもとに,今後も,さらに安心・安全な学校づくりを進めていきたいと思います。保護者,地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

研究発表会(高学年)

画像1
画像2
高学年は,6年1組の授業を見ていただきました。

研究発表会(中学年)

画像1
画像2
中学年は,4年2組の学級の授業を見ていただきました。

研究発表会(低学年)

画像1
画像2
低学年部会は,1年1組の授業を見ていただきました。

研究発表会(仲よし学級)

画像1
画像2
23日,本校の研究発表会を開催しました。北上支部の学校などから,たくさんの先生方に見に来ていただき,子どもたちは,張り切って学習に取り組みました。

すこやか学級

画像1
画像2
画像3
21日の水曜日。2組の子ども達が,すこやか学級に参加させていただきました。歌や詩を発表した後,子どもたちが,おじいさん・おばあさんの肩たたきのプレゼントをしました。すると,学級生さんから「母さんお肩をたたきましょ・・・」と肩たたきの歌を教えてもらいました。

ずうっとずっと大すきだよ

画像1
画像2
画像3
 「僕が好きな場面は…です。なぜかというと…だからです。」


国語科「ずうっとずっと大すきだよ」の学習の様子です。
お話を読んで,自分の好きな場面と,その理由をお話ししているところです。

盲学校との交流会

画像1
画像2
画像3
待鳳小学校の3年生たちが京都府立盲学校に行って交流をしてきました
盲学校の子どもたちがいつも勉強で使う道具を触ったり、一緒に「なかよし列車」で遊んだり、作っておいた点字の名刺カードを交換したりしました。
お互いの学校への理解がとても深まった時間でした。

みんなあそび

画像1
画像2
画像3
 「中間休みは、ヒマラヤスギの下に集合ね。」
 「今日は、逃走中をします。ルールは…です。」
 「30秒数えて…1.2.3…いくぞ!!」

 中間休みのみんな遊びの様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp