最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:59 総数:253774 |
2年・リレーあそび
体育でバトンリレーをしています。バトンパスがなかなかうまくいかないことがありますが、どのチームも真剣勝負をしています。順番を変えると速くなったり遅くなったりするので、工夫しながらどのチームも取り組んでいます。
2年・いろんな木
2年生最後の絵画は、絵の具で木を描きました。まず、幹や枝の色を出し合いました。すると、「茶色」「こげ茶」「黒」「苔が生えてて緑や黄色」と様々な色が出てきました。それらの色を使って、筆の先だけで細く何本も線で幹や枝を描いていきました。1色だけでなく何色も使って描くと「立体的に見える!」「いつもよりきれいに見える」と大満足でした。次に、葉っぱや花を指のスタンピングで描いていきました。「桜にするからピンク」と描きたいものを決めた人もいれば、いろんな色を使って光が集まっているような木に仕上がった人もいました。全部違った、個性豊かな木ができました。
6年生を送る会
3月10日(火)2校時,6年生を送る会がありました。
めあては,卒業をひかえる6年生は卒業に向けての思いを伝えるとともに,在校生はお祝いする気持ちを表すことです。 まず,6年生が一人ずつ入場。そして計画委員代表のはじめの言葉の後,各学年・学級からの発表です。 1年生は,歌「みつけよう 大切なもの」,2年生は,合奏「小さな世界」,3年生は,リコーダー「花笛」と歌「あしたは きっと」,4年生は,リコーダー「少年時代」,5年生は,合奏「ルパン3世のテーマ」,ろ組は,ベル「ほたるの光」でした。 そして,縦割りグループの在校生からの寄せ書きが班長の6年生へ手渡され,その後,教職員一人一人から6年生へメッセージが贈られました。 6年生からは,「世界の約束」の歌のお返しがありました。 計画委員代表のおわりの言葉の後,6年生は,在校生がつくったアーチの中をくぐり抜けて退場していきました。 在校生は,6年生に対する感謝とお祝いの気持ちを真心のこもった言葉や歌,合奏,プレゼントで表しました。6年生は,在校生への感謝と稲荷校を巣立つ喜び,中学校への希望を言葉と歌で表現しました。 子どもたちの紡ぎだす心温まるとっても素晴らしい集会になりました。 ニョキニョキ とびだせ
いきをふきこむと、ふくろがニョキニョキと出てきます。この仕組みを使って楽しく遊べるものを作っています。曲がるストローでいきをふきこみます。
どんなニョキニョキが完成するか楽しみです!! 2年・3拍子のリズムを感じて
音楽で「ウンパッパ」を歌っています。
3拍子を手拍子でリズム打ちをしたあと、サビのウンパッパの部分のリズムの打ち方を班ごとに考えました。友だちの手と合わせたり、足踏みをしたり、3拍子のリズムを感じて楽しんでリズム打ちをしたり、歌ったりすることができました。 2年・楽しかったよ、2年生
2年生最後の参観日に、2年生で頑張ったことや楽しかったことの作文発表会をしました。運動会の花笠音頭や持久走大会、おいもパーティーなど、1年間を振り返って自分が一番思い出に残っていることを発表しました。友だちの発表を真剣に聞く姿に成長を感じました。
3月の朝会
3月3日(火)3月の朝会です。
まず,「年」と「年度」の違いについて話しました。今年度つまり平成26年度は,去年の4月1日から今年の3月31日までです。 そこで,「みなさんは,去年の4月から今年の3月までのおよそ1年間でどれくらい成長したのでしょう」と問いました。 各学級目標と照らし,「これまで」と「今」の自分を見つめ,「これから」の自分を見通す。また,まわりの人も見ているということを話しました。 ろ組「はなしあう わらいあう たすけあう」,1年「げんきいっぱい えがおいっぱい」,2年「人やものを大切にする けじめをつける 1年生の手本になる」,3年「スーパー3年生」,4年「4つの気―ワード 元気 負けん気 本気 気づかい みんなで喜怒哀楽」,5年「チームワークを大切にし団結できるクラス 人の気持ちを考え自分から考動するクラス」,6年「最高学年として 全校を引っ張り 笑顔で卒業しよう」と照らして振り返るということです。 また,3つの「あ」…「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」と照らし,今の自分を見つめ,先の自分を見通すこと。 これらを通して,学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の実現につながっていることを話しました。 この1年間の成長を自分で,そしてみんなで,認め,認め合い,励まし,励まし合い,高め,高め合う関係を大切にしていきたいものです。 6年生は中学校へ,1年生から5年生は次学年に向けて羽ばたいてほしいです。 現在の自分を見つめ、未来の自分へ
総合的な学習の時間に「1/2成人式」という取組を行ってきました。
自分が今もっている夢や将来なりたい大人像のイメージをについて考え、交流してきました。 学習のまとめとふり返りに、夢をかなえる、なりたい大人になる、そのために大切なことを考えました。 ○人にやさしく・気遣いできる ○笑顔で元気に ○人を大切にする・信頼関係を築く ○コミュニケーションの力 ○全力に取り組むこと ○努力すること・目標をもつこと・あきらめないこと・チャレンジすること ○成功や失敗の経験をすること ○自分と違う意見を取り入れること・自分の意見をもつこと などが出ました。 学習を終えてこんな感想が聞かれました。ひとつ紹介します。 ○この学習を終えて、自分の夢をふり返り、自分がなりたい大人がどんな人なのかを見つけられました。自分の夢のとおりにいく人はあまり多くないと思います。でも、かなえられなくたって、夢という1つの目標をもつことがどんなに幸せなのかが、この学習で知れました。 この学習の前は、自分の夢を持てていなかったけれど、この学習で目標を見つけられたので、その夢に向かってがんばっていきたいです。先生が言った感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思いました。 「できるようになったこと」発表会
今日は1年生最後の参観でした。国語の「いいこといっぱい1年生」の学習で、「おもいでのアルバム」を作っています。今日の参観では、その中から「できるようになったこと」を書いた作文を一人ひとり前に出て読みました。みんながんばって発表できました。1年間の成長を感じる素敵な時間でした。
ボールけりゲームたのしいな
持久走が終わり、今週から体育は「ボールけりゲーム」(サッカー)をしています。
準備や後片付けもみんな自分たちでがんばってやっています。A・B・C・Dの4チームで対戦相手をかえてゲームをします。慣れてきたら攻め方や守り方を工夫していきたいです。 |
|