![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:240202 |
七条中学校 半日体験・見学学習![]() ![]() 生徒会役員の生徒が全体会で学校の様子を説明してくれました。 その後授業体験です。本校は理科の授業でした。月の満ち欠けが分かる道具を作りました。 とても楽しい授業で,中学校に行くのが楽しみになりました。 あいにくの雨で,予定されていたクラブ体験は,クラブ紹介になりました。 ひかりをとおして 3年図画工作![]() ![]() 窓に張り付けて,光を通すと,わーーーきれい。 どんな感じになるのか,光にかざして確かめながら,描いていきました。 空気のあたたまり方 4年理科![]() 空気の動きは見えないので,線香の煙で空気の動きを見ました。 水と同じように,暖められた空気は,上にあがっていくことが分かりました。 温めた空気をビニル袋に集めて,手を離すと・・・・・・・・ ふわーっと昇って行きました。熱気球です。 パタパタストロー 2年図画工作![]() ![]() 紙コップとストローで,動くおもちゃを作りました。 動く仕組みを示しましたが,仕組みそのものもいろいろ工夫をして作っていきます。 動きに合わせて,飾りを作っていきました。工夫がいっぱい,いろいろ考えて作っていました。 「前がわらってて,後ろむけたら,おこってるねん。」 「家を作ったよ。ストローのところも通れるようにしたよ。」 「斜めにまわって,うごくよ。」 工夫したことをいっぱいお話していました。 伝統文化に学ぼう6年![]() 茶道,狂言,日本民踊のお稽古をしています。 茶道では,袱紗のさばき方,茶巾の使い方,盆略手前を練習しました。 体験の最初と最後は,扇子を使って結界を張ってあいさつも行います。 和室に入るとき,出る時の襖の開け閉めの作法も学びました。 京くみひも体験授業 4年生ふたば![]() ![]() くみひもの伝統工芸士は全国に50人いらっしゃるそうで,そのうち20名が京都の職人さんだそうです。 組みひも体験は,その伝統工芸士さんの手ほどきで,全員がばっちり組みひものキーホルダーを作ることができました。 実際に作ってみると,紐を動かす順番がとても難しかったです。 伝統工芸士さんの指導は丁寧で教え方も匠でした。一人一人ががんばって作ることができました。みんなが作った後に実演してもらいました。子どもたちは,匠の技を目の当たりにして「わ〜はやい!!」「すごい!!」など感嘆の声を挙げ嬉々として見入っていました。 職人の方々とふれ合いながら道具についての質問や仕事についての質問を子どもたちが 次々としていました。 「作るのが楽しいけれど,つくったものが売れたときに認めらた気持ちになってもっとうれしい。」というお話に,この気持ちが,高い技術を追求することに繋がるのだと感じました。 終わってからも「もっとやりたい」「もっと知りたい」と何度も子どもたちがつぶやいていました。 本物とのふれあい,体験が,子どもたちの心を大きく動かしました。 避難訓練![]() 授業中の避難訓練では,担任の先生について行けば避難できたのですが,昼休みですと自分で考えて行動しなければなりません。合図が鳴ると,運動場で遊んでいた児童はすぐに,校舎から離れた場所を目指して,集まりました。自分で考えて行動するには,情報をしっかりと集めることです。そのためには,放送や近くにいる大人の話をしっかりと聞くことが大切なのです。 自分の命を守るために自分で考えて行動できるようにしなければならないと考えています。 自由参観日 非行防止教室 3年![]() 元警察官のスクールサポーター方をゲストティーチャーにまねき,「非行防止教室」をしました。 「いつも正しい行動ができる人になる。」 やってよいことわるいことを判断する方法を学びました。 「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか。」など4つの判断基準で悪い行動の誘惑から「心にブレーキ」をかけることについて考えていきました。 自由参観日 6年道徳![]() 阪神淡路大震災のときにたくさんの人が互いに助け合って,復興してきたことを具体的な事例を通して考えていきました。社会は人々の支えあいの上に成り立っています。私たちはその一員なのです。 自由参観日 中間休み![]() ![]() すっかり慣れ親しんだたてわりグループで,楽しく遊びました。 |
|