京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:46
総数:879554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

21日(日)敬老会

 本校の2年生児童が,「ラララ・ラッセーラ」の演技を元気いっぱいに披露しました。
画像1
画像2
画像3

21日(日)敬老会

 地域主催による敬老会が催され,本校の金管マーチングバンド部の児童が「アップルパイ・マーチ」等の演奏・演技を披露しました。
画像1
画像2
画像3

上京支部PTAバレーボール交歓会…9月20日

例年より涼しい中,翔鸞小学校にて,上京支部PTAバレーボール交歓会が行われ,熱戦が繰り広げられました。本校バレーボールチームは,予選リーグを1位で通過し,決勝トーナメントに進みました。午後から準決勝があり,フルセットの末,惜しくも負けてしまいましたが,感動した試合をみせて頂きました。今後の活躍に期待します。
画像1画像2

9月19日・トマトシチュー

 ★★★今日の献立★★★
ミルクコッペパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテー・角チーズ

「わたしは,トマトシチューがおいしかったです。なぜかというと,あまかったからです。ハッピーキャロットが入っていたのでおいしかったです。」
                 ・・・・・3年生の感想から
画像1
画像2
画像3

9月18日・チキンカツ

 ★★★今日の献立★★★
ごはん・牛乳・チキンカツ(ソースつき)ソテー・みそ汁

「チキンカツがおいしかったです。なぜかというと,サクサクしていたし,小さくて食べやすかったからです。ソースともあっていておいしかったです。」
                       ・・・・・6年生の感想から

「ソテーがシャキシャキしていておいしかったです。そしてコーンの味があまくておいしかったです。」                ・・・・・6年生の感想から

画像1
画像2
画像3

18日(木)運動会に向けて

画像1画像2画像3
来週の土曜日(27日)に運動会を開催します。団体競技・演技の練習も気合十分!大詰めを迎えています。

9月17日・かみなりこんにゃく

画像1画像2画像3
 ★★★今日の献立★★★
ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・かみなりこんにゃく・もやしの煮びたし

「ぼくは,今日一番おいしいと思ったのは,にしんの煮つけです。ほかの魚は,きらいだけど,にしんなら食べられます。また,作ってください。」
                ・・・・・4年生の感想から

※かみなりこんにゃく
こんにゃくをいためるときに,「バリッバリッ」とかみなりのような大きな音がすることから名づけられました。色紙切りに切ったこんにゃくを油でいため,だし汁・さとう・みりん・しょうゆを加えてさらにいため,花かつおを加えて仕上げました。

※2年生の教室では,子どもたちは,口に入れたら音がすると思っていたようです。「食べても,音がしいひんなあ」という声も聞こえてきました。

9月16日・茶道

画像1画像2画像3
 9月2回目のおけいこを行いました。

 お床・・・掬水月在手

 お花・・・むらさきしきぶ・むくげ・ねこじゃらし

 お菓子・・・お干菓子

9月16日・肉みそいため

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・牛乳・肉みそいため・とうふと青菜のスープ・みかんゼリー

「にくみそいための肉とみそがあっていて,大豆がやさしい味がして,すごくおいしかった。ごはんと合わせて食べると,もっとおいしくなりました。」
             
                       ・・・・・5年生の感想から
画像1
画像2

16日(火)物語まるわかり教室

「うわばきクック」というお話をご存知ですか?このお話の主人公である「クック」は,兄弟である右足用の「うわばき」が誤ってゴミ箱に入ってしまったことで片方だけでは「いらないや」と捨てられた左足用のうわばきです。はなればなれになってしまったお兄さんを捜して,世界中を旅しています。いつもは気が弱くておどおどしているクックですが,困っている人を見つけると,つい助けてしまう心の優しさをもっています。世界中を旅しながら,クックは,本・眼鏡など人格を持ったさまざまなモノたちと友達になり,いろいろな経験を通じて大きく成長していきます。

この「うわばきクック」というお話を使って,本校3年生の児童が,読売テレビのアナウンサーによる読み聞かせの授業〜物語まるわかり教室〜を受けました。授業のテーマは「言葉で伝える楽しさをあじわう」です。プロのアナウンサーの方々から「声の大きさ」「声の高さ」「読むはやさ」を工夫することで,物語の印象が大きく変わるということを,実際の朗読を通して教えていただきました。

うわばきクック公式ホームページ
http://www.ytv.co.jp/kukku/

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 フッ化物洗口 給食終了 大掃除 食育の日 (卒業式)準備
3/20 第18回卒業式
3/21 春分の日
3/23 完全下校(12時30分)…給食なし
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4月7日)

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp