最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:33 総数:244643 |
だいこん 収穫していただく 4年
4年生は,育ててきただいこんの収穫をしました。
種をまくのが少し遅かったので,小さな大根でした。 そして,4時間目に家庭科室で料理しました。 だいこんを薄く切って,しょうゆとみりんで味付けしフライパンで焼きます。 だいこんステーキです。 小さな大根でしたが,味は最高!おいしく頂きました。 ゲームで英語に親しむ
5年生が運動場にできました。本年度最終の外国語活動です。
「goose and duck」の説明が英語で始まりました。 ハンカチおとしのようなゲームでした。 アヒルやガチョウになってゲームを楽しみながら,英語に親しみました。 パネルシアター
図書館ボランティアさんによるパネルシアター「おおきなかぶ」が上演されました。
おなじみのお話ですが,ねずみがひっぱってもぬけません。 3びきの子ぶたも手伝いましたがまだまだかぶは抜けません,3匹のヤギも手伝いに来ました。でも・・・・・・・・・・・・ とても盛り上がりました。 上演が終わってから,1年生が「おおきなかぶ」の歌を歌ってくれました。 歌に合わせて,パネルにはっていってを操作して楽しみました。 これも楽しかったです。 春を感じる暖かさ
種から育てたパンジーが,急に花を咲かせ始めました。
あたたかい風が吹いています。 春です。 八条幼稚園 交流 1・2年
1・2年生が,八条幼稚園の年長クラスと交流しました。
もうすぐ1年生になる園児さんに,小学校のことを伝えました。 はじめに,歌とダンスを披露しました。さすが小学生かっこいい。園児さんもいっしょに口ずさんだり,踊ったりしていました。 グループに分かれて,交流をしました。教科書や絵本を見せながら,どんな学習をするのか教えていました。 「字を読める?」「むずかしいことないで。」・・・・・ 優しく説明していました。 1・2年生の児童がやさしく,たくましく感じました。 きっと園児さんの小学校に入学する不安が少なくなったと思います。 ぬくもりの里 今年度最後の交流 4年
4年生は,今年度最後のぬくもりの里のお年寄りとの交流をしました。
今回は,ぬくもりの里の職員の方々に,お年寄りと交流するときの気持ちや,気をつけていること,仕事について思うことなどを教えていただいていました。子どもたちは, ・人生の先輩として言葉遣いや態度に気をつける ・わかりやすく,明るく,やさしく ・相手の表情に気を付けて,相手の気持ちを考えて ・ぬくもりの里に来てよかった,と思ってもらえるように ・お年寄りの方に笑顔になってもらえるように,自分も楽しんで など,それぞれのめあてを持ってぬくもりの里にむかいました。 初めに,1月・2月・3月の歌を歌いました。 聞いてもらいたい人がいるという強い思いが,いつも以上に心に響くハーモニーを作っていました。 ひつじのお面をかぶった子どもは汗びっしょりになって,パフォーマンスをしました。 赤鬼と青鬼の熱演にお年寄りのみなさんもとても盛り上がりました。 それぞれが交流する場面では,子どもたちがお年寄りの目線に合わせ,きこえるように,喜んでもらえるように,しっかりと考え,声をかけ,話しかけ,動く姿がありました。 ベッドで寝ているお年寄りに手紙やプレゼントをわたす子どもに 「前にすごろくをしたね。おぼえているよ。楽しかったね。」 と何度も声をかけていただきました。そして,優しく受け応えする子どもとお年寄りとのやり取りがとてもあたたかかったです。 豊かな学習ができました。 アオサギがやってきた
アオサギが学校にきました。
どうやら,フラワーランドの金魚をねらっているようです。 じっとしています。何時間も全く動きません。 「ずっといるな。」「かわいい。」「飼いたい。」「こわーい。」・・・・ 子どもたちが,指さしながら,大騒ぎ。 それでも,じっとしています。 みごとな落ち着きです。 見上げたもんだ。 と,見上げながら思いました。 6年生を送る会
卒業が近づいてきました。
「6年生を送る会」をしました。 かざりつけられた講堂に6年生が1年生と手をつないで入場しました。 一人ひとりが6年間の一番の思い出を発表しました。 「ジャングル探検」(決められた人数のグループを素早く組むゲーム)では,グループを組めなかった人が,6年生に送る言葉を言いました。 「卒業してもまた遊んでください。」 「わたしが中学校に入ったとき,また教えてください。」 「中学校に行ってもできたら,小学校のことを忘れないでください。」 「中学校でもがんばってください。それから,今日は,一緒に遊べてうれしかったです。」 心のこもった言葉が,いっぱい出てきました。あたたかい歌声,大きな拍手に包まれました。 道徳 「いいとこみつけ」 2年
たがいに人を信頼し尊重する心を育てたいと思います。
人のいいところをしっかりと見つけられる力が,相手を尊重する心を育てるのだと思います。「すなはまで」というお話を聞いて,登場人物のいいところを見つけました。 クラスの友達のいいところもいっぱい見つけることができました シェイクアウト訓練
東日本大震災から4年がたちました。
3月11日京都市全体でいっせいに防災行動をし,防災意識を高める「京都市シェイクアウト訓練」が行われ,本校も避難訓練をしました。 身を守る三つの安全行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」をしました。 その後,速やかに運動場に避難しました。 |
|