京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up38
昨日:77
総数:730572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

卒業式

3月13日、『第67回卒業証書授与式』が行われました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 その3

3年生からは『ボクノート』が在校生に送られました。「…ありのままの僕を君に届けたいんだ 探していたものは目の前にあった。」3年生の想いが在校生に伝わったことでしょう。最後に『旅立ちの日に』を力強く在校生に送りました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 その2

2年生は『Story』をプレゼントしました。「一人じゃないから 私がキミを守から あなたの笑う顔が見たいと想うから…」2年生は北野中学校の伝統をしっかり引き継いでくれています。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 その1

3月11日、3年生を送る会が行われました。1年生からは『ひまわりの約束』の合唱が3年生にプレゼントされました。1年生が頼もしく成長した姿を見て、3年生も安心したと思います。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災四周年追悼

画像1
3月11日、東日本大震災から4年が経ちました。正門に弔意旗を掲揚して哀悼の意を表します。四年前の午後2時46分、今日と同じように、京都は天気のいい日だったと記憶しています。5時間目の授業中にゆっくりと大きな振幅のゆれを感じた生徒が『地震ちがうか?』と言ったことばを今でも鮮明に覚えています。長い時間揺れが続いたために『遠くで大きな地震があったのではないか』と生徒に話しました。その後のことはみなさんの記憶にも強く残っていると思います。あらためて亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。

【3.11】 掲示物

明日で東日本大震災から4年になります。連日TV等で『今の被災地』が報道されています。阪神淡路大震災から20年を過ぎてもあの日の『揺れ(京都は震度5弱)』は忘れられません。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習 3年

この冬一番の寒波がやってくるそうです。3月10日、3年生は卒業式練習を行っています。昨日はNGKで楽しい時間を過ごしましたが、今日は一転して厳粛なムードで練習を行っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行保護者説明会 2年

3月9日放課後、平成27年度の修学旅行保護者説明会を行いました。5月10日から二泊三日で沖縄への修学旅行に行きます。春休みや春季大会、そしてゴールデンウィークをはさむので、2ヶ月後といっても正味1ヶ月ぐらいではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習 その3

今週の金曜日は卒業式です。今日一日は楽しく『学習』できたでしょう。
画像1画像2画像3

3年 校外学習 その2

目的地は『NGK(なんばグランド花月)』で、【言語活動】の最終研修会です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 2年性教育
3/17 1年性教育
3/20 修了式
部活動
3/19 部活動停止
3/20 部活動14:00〜16:30
PTA
3/16 PTA新旧本部引き継ぎ
3/17 PTA新旧役員引き継ぎ19:30〜
進路関係
3/16 公立中期選抜発表
3/18 公立後期選抜出願
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp