最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:72 総数:610122 |
ものづくり殿堂2ものづくり殿堂2つのグループに分かれ,京都のものづくりの歴史や企業のものづくりにかける思いを知ったり, 発泡スチロール球を作る体験をしたりしました。 京都のものづくりの歴史や企業のものづくりにけかける思いを学んでいる様子でした。 食の指導
4年2組では10月21日(火)に食の指導が行われました。
今回は『ビタミン』・『食物繊維』について学習しました。 ビタミンは目を良く見えるようにしたり, 風邪を引きにくくしたりする働き 食物繊維はお腹をきれいにする働き を学習しました。 2年☆ オリジナルのすごろく画用紙や折り紙をはったり,クーピーやラッションペンで絵を描いたりして世界で一つだけのすごろくが完成しました。 休憩時間には友達のすごろくで遊んでいます。 5年 長期宿泊学習 4日目 5夕べお手紙をもらってから,改めて頑張ろうと思った子どもが多いようです。 「家には帰りたいけどキャンプファィヤーは絶対したい。」と言う声も聞かれました。 ゲームや出し物で,みんなとても盛り上がりました。 5年 長期宿泊学習 4日目 4レク係や班ごとに分かれて最終の確認をしました。 本番に向けて,気持ちが盛り上がってきます。 練習の時,海に沈む夕日がきれいでした。 5年 長期宿泊学習 4日目 3波も穏やかで,大きな渦をみることができました。 船からみる景色がとってもきれいでした。 5年 長期宿泊学習 4日目 2作業が順調に進みます。 学校での練習の成果です。 このような活動が始まるということは, 長いと思っていた長期の活動も終わりに近づいたと言うことです。 テントを片付けて、所内でお昼ごはんです。 5年 長期宿泊学習 4日目 1今日も快晴です。 海も穏やかです。 みんな元気です。 今日の午前中の活動は磯観察です。 施設の裏にある海岸でまず,海の丸まった石を観察しました。 海岸の石の様子は理科の学習で扱われます。 次に岩場へ移動して、磯の生き物を観察しました。 イソギンチャク,カニ,ヤドカリ,様々な貝,魚などを見つけたり,さわったり・・・ 海水は,思ったほど冷たくありませんでした。 海の自然にたっぷりとふれました。 5年 長期宿泊学習 3日目 7泣き出す子,涙ぐむ子がたくさんたくさんでした。 みんなとても喜んでました。 手紙の返事を心を込めて書きました。 一生心に残る手紙になったことでしょう。 お家の方からの手紙をエネルギーに変え,後2日間,がんばります。 |
|