![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:30 総数:238570 |
おみせやさん 1年![]() ![]() 2年生の児童がお客さんです。 「いらっしゃいませ。」元気いっぱいの声が響きます。 「えがおのぱんやさん」では, 「どのパンが一番えがおになりますか?」 「ぜーんぶ,えがおになります。」 「では,焼そばパンをください。」 「一つでよろしいですか?」 「はい,一つください。」 「ありがとうございます。」 まほうの文房具屋さんでは, 「この消しゴムは,どんなまほうがかかるのですか?」 「はい,えーっと,消すとキラキラになります。」 「このマジックは,どうなるのですか?」 「・・・・・書いても書いてもすぐ消えるのです。」 「では,マジックをください。」 どのお店でも,楽しい会話をして買い物をしていました。 こんな体験の積み重ねがコミュニケーション力を育てます。 水をあたためると 4年![]() 水蒸気は,空気と同じ気体です。 目に見えません。冷たいものを近くにおくと湯気が見えます。 水蒸気が冷やされて,水に戻ったのです。 湯気は,水蒸気と違うのです。水の小さな粒なのです。 ずっとあたため続けると,沸騰して,だんだん水のかさが減ってきます。 水蒸気となって空気中に出ていったからです。 そんなことを実験で確かめました。 おみせやさん 1年![]() ![]() 招待状を書いて,わたしています。 日時とともに一言書いてあります。 「あすすめは,おいしいマシュマロです。 マシュマロは,口の中でとけてすごくおいしいので, おかしやさんにきてください。 マシュマロはやいてもおいしいよ。」 本当に食べられるマシュマロではないのですが,本物のマシュマロにみたててお店の準備をしてきたのでしょうね。 遊びを通じて多くのことを学びます。見立てる力,想像力を大切にしたいです。 子どもの想像力が創造力を育てるのだと思います。 図書館の充実![]() ![]() となりには,遺跡発掘の新聞記事とともに歴史の本が並んでいます。 図書支援員とボランティアさんが,本を手に取ってみたくなる工夫をいろいろしていただいています。 学校図書館は,校舎の2階の中央に設置されています。どの学年の教室からも行きやすい場所なのです。 公共図書館はとても便利な施設です。インターネットよりも確かな情報が,得られます。 調べ方も図書館司書さんに教えてもらえます。資料がないときは取り寄せてももらえます。どこにいけばその資料があるかも教えてもらえるのです。サービスは無料です。 本も新聞も無料で読めるのです。 伝統文化の発表会 6年![]() 2月9日(月)にそれぞれ教えていただいた師匠に感謝の気持ちを込めて発表会を開きます。 それに向けて,自主練習をしています。 民踊を学んできたグループは,銭太鼓の踊りを発表します。 星をつくって決めポーズ! オニ出現![]() ![]() ゆうゆうクラブの子どもたちが,手作りのオニのお面をつけて遊んでいたのです。 ゆかいな笑顔のオニでした。 今日は節分。 2月の委員会活動![]() ![]() 運動委員会は,体育倉庫の清掃をしていました。 栽培委員会は,種から育てたパンジーの苗をプランターに植えかえていました。 九条ねぎ販売 3年![]() ![]() もちろん無農薬です。生産者の直接販売でした。味も鮮度も自信があります。 収穫で用意できたのは58束。30分で完売しました。 九条ねぎをモチーフにしたキャラクターも登場していました。 数量限定でしたので,お一人様1束の販売とさせていただきました。 小雨が降る中,わざわざねぎ1束ご購入のためにお越しいただき,本当にありがとうございました。 1月の俳句 6年![]() ![]() 6年生が発表しました。 はじめに,俳句の季語の説明をしてくれました。 その後5人が俳句の発表をしました。 感想交流では,途切れることなくいろいろな発言がありました。 「お年玉 すかしてみると 諭吉さん」 では, 「ぼくは,諭吉さんをもらったことがないから,いいなあ。と思いました。」 「親戚の人がたくさん集まって,いっぱいもらったことを思い出しました。」 などと,お年玉のお話をしていました。 「久しぶり 京都の街に 雪だるま」 では, 「わたしも お父さんといっしょに ゆきだるまをつくりました。」 「お正月に,雪がふっていっぱい積もったのがうれしかったです。」 など,それぞれの雪のお話をいっぱい出していました。 一つの俳句から,自分の経験を思い出して,伝えることで,作った人と読んだ人の心,俳句の発表会にいた全校児童の心が繋がります。 2月の朝会![]() ![]() 2月16日より使用済みてんぷら油の回収を学校でします。 そのお知らせもしました。 二月の輝き目標は「心と体の健康に気をつけよう。」です。 |
|